エナジーバンパイヤの一般的に言われてる特徴と私が思った解説と答え

2021/04/06

スッキリ スピリチュアル 感情・心

さて、ついにこの記事を書きます。今日は「エネルギーバンパイヤ」について。


私の経験を元に、思っていて書きまとめたかったことなのですが、これねー様々な見方をしていくと、また違う考え方が色々出て来たんですよ。


例えばよく言われている「エネルギー」を吸い取る人からは今すぐ逃げろ!!といわれていることなんですよね。


これについては色々と本やユーチューブも出ていたりするので、なんとなく聞いたことがあると思う人も多いのではないかな?と思うのですが。


前ならね、スピリチュアルに割とはまっていた部分があって「エナジーバンパイヤ」はいる、絶対いる!と思っていました。


まず、そういう言い方をすれば、なんかすごいドラゴンのような、すごい見た目な人を想像しますよね?それこそ今すぐ逃げようみたいな、なんか恐ろしい「人間」がいるように思いますよね。


エナジーバンパイヤの一般的に言われてる特徴



例えばこんなことがありますか?

  • 一緒にいただけでも「どっと疲れる」
  • なぜかその人といると、疲れるし、気が重い
  • いいことやついてることが減った気がする。
  • エネルギーが吸い取られている感じがある
  • なんとなく上から目線で下に見られている気がする。
  • 注目を向けようとちょっかいを出して気を引こうとしてくる
  • 体調の悪さをアピールし、注目を集める
  • 自分より弱っている人に声をかける心配する
  • 自分だけが「悲劇のヒロインである」と思っている


一般的に言われている特徴はこんな感じ。


でもね、私は、それって単に、心理学でいう「テイカー」なだけで、人間的特徴の一つに過ぎないんじゃない?


なんでもかんでも「エナジーバンパイヤ」って決めつければ、自分が、なんかちょっと、優越感に浸ることができちゃいますよね?


確かに、こういうタイプの人間は存在します。だけど、どれかだけに当てはまる人もいれば、自分自身も少しはどっかにはまったりするような気がするんですね。


だって、人のエネルギーを吸うことができたら、結構大変なことじゃないですか??

多くは勝手に膨らんだ妄想の世界に近い




確かに、人に何かをしてもらって、その対価を払う。お金でも物でも。それをしないと「相手」から時間とエネルギーをどろぼうすることになるなどとよく言われますよね。


そういった意味でのエナジーどろぼう。は確かにあると思うんです。

それによって、不快になったりすることがありますからね。


しかし、見えない、なんの根拠もないところで「エナジーバンパイヤ」っていっちゃうのは、これまた、はい、私のおきまりの言葉「人のネガティブを煽るほど商売になるものはない」に繋げやすくないですか?笑


例えばね、検索して見たら、「エナジーバンパイヤから身を守る方法」だの、「エナジーバンパイヤから自分をプロテクトするためのパワーストーン」だの、それこそ、本だってそうじゃないですか。


こうしとかないと、大変なことなりますよ、今すぐ離れましょう。みたいな。

繊細な人や、優しいひとだと思うんですよおそらくこういうエナジーバンパイヤ的な人に苦しいと思う人は。そんな人が、こんな記事や、本を見たなら。。。恐ろしいですよね。



言えるのは、どんな人もなりうるということ。



あの人は「エナジーバンパイヤ」だ!って決めることは簡単なんですよね。上にあげたことの中の一つでも当てはまればとりあえずそこに決めつけることができます。


ただそれはその人のその時の「一面」に過ぎないということです。「点」です。


*これは誰とでも仲良くしないとダメですよっていうことをいっている訳ではありません。


きになるところは、その時にその人をそう思った、自分の中の自分です。


私の経験から言うとですね、セラピスト時代にね、ひどーい先生いたんですよ、最終的に、私の身体がボロボロになり私のギブアップにまで追い込まれたんですが。


確かに、ひどいこと言われたし、なんか小学生がするいたずらみたいなこともされました笑。

私が人気があったので「蹴落とし」たかったみたいなんですよね後から知ったんですけども。



その時「エナジーバンパイヤ」についても調べたし、「サイキックアタック」とか似たような言葉がたくさんありますよね?その辺も調べましたし「占い」とか、いわゆる見える人にも見てもらったんですよ。もちろん「あーその人エナジーバンパイヤだね」っていって欲しくって!!笑


どこかで、自分悪くないが欲しかった自分。



そう。「自分悪くない」って思う結果が欲しかった。

「自分、ちょっとかわいそう」って思える結果が欲しかった。


はい、今何か周りで、これって「エナジーバンパイヤ」...って思っている最中の人には耳を塞ぎたい言葉かもしれませんが。今は流して聞いててくださいね。私もその時だったら、スルーしてると思います。


そう、私はそのまま、そこの職場を辞めざるおえませんでした。ひどい先生いるし、自分の身体がもうギブアップ、仕事も行きたくない。

挙句、ものすごいことをその先生に言われて、私はその日に辞めました。これね辞められてほんとよかったと思っています。


そう、仕事を辞めて気がつきます。その先生のせいじゃない、そもそも、向いていると言われて、軽いノリでセラピストになり、続けて見たら結構しんどくて、ほんとは辞めたかった。もう続けられそうにない、そんな心の声が、身体の不調へ、そして、周りの人から「メッセージ」としてサインが送られて来たのだと。

本当にやりたいことをするために現れてくれた




その当時はどう頑張ってもそんな風に考えることはできませんでした。

答えも「外側に」何度もなんども、求め続けました。

だけど、見つからないのです。そう、答えは外側や誰かにはありません。


結果、自分に合うと思ったことは実は合ったとしても「自分が本当にやりたいことではなかった。」だから、辞めるきっかけが欲しかった。


それがその現実として現れたというだけのことなんです。


人のせい、周りのせい、環境のせいにしたいんです人間って誰でも。辛い時ってそれくらいしか思い浮かばないのです。


自分で考えて行動してなかったその時の私は、とにかく、外にそんな大事なことを委ねていたんです。

エネルギーを奪われて、私のエネルギーがなかったのではありません。


白と黒の話





そう、エナジーバンパイヤと言う便利な言葉の誕生で、人が都合よく誰かのせいにしやすいワードが増えたように思います。


言ったもん勝ち、思ったもん勝ちのようなこの言葉。


好きなんですよ、白と黒の話。はい、スターウォーズ大好きなちゃちゃ丸が通りますよ〜。

永遠のテーマじゃないですかね。


確かに、この人とあうとなんだか「ものすごく疲れる」ってあります。


今でもありますよ、はるかに、気楽な相手とそうじゃない相手は存在します。けどそれシンプルに「気」が合うか合わないかであって、奪われているというよりか自分が無駄に「気」を知らず知らずに使っちゃってる。だけかもしれません。


自分とは違う性質をもつ人間は結構この世の中にたくさんいるようです。


ちょっとした、考え方や価値観の違い。


ある人は自分にとってエネジーバンパイヤ!って思うことが合っても、またある人から見たら、とっても「愛」溢れる思いやりのある人に映っているということがありえますよね。

まとめ


そう、決めつけるのは簡単です。そうしたい時って誰にでもあります。ラベルを貼って整理したいそんな気持ちになることがあります。


いわば、自分にとってのエナジーバンパイヤとは、シンプルに「気」が合わず、一方通行のエネルギーの順路になる人と捉えるといいかもしれません。



相性というや、ウマが合う、話が噛み合うという言葉がありますが、自分にとって自然にプラスのエネルギーになる良い巡りの人間関係はちゃんと存在するのです。



またタイミングなどでも変わることもあります。合っていたのに合わなくなることももちろんあります。


そしてみんなの無意識の部分は繋がっています。つまり、そこを「分離」させようさせようという方にエネルギーを向けても何も生まれないということです。


静かに距離を置くなり、自分が去るなり、話してみるなり、なんらかの対処法が見つかるはずです。

自分が豊かで、楽しくある。それを選択する限り道はちゃんとひらけます。


結論 エナジーバンパイヤあるといえばある、ないといえばないそんな感じ!と思います。


だって人からエネルギーとってギラギラしてるなら今ごろ世の中「ピンピカ」なはずだと思いませんか。

また気付いたことがあれば追記します。それでは♪








私の好きなもの集めてます楽天ROOM


#エナジーバンパイヤ #エネルギーバンパイヤ #サイキックアタック #エネルギー泥棒 #テイカー

© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ