断捨離をがむしゃらに
頑張って見たのに、
始める前よりも
なんだか悪いことが増えたきがする。
そんなことがありませんか??
それは好転反応という
物事が好転するための
いい状態ならいいけれど、
なんだかそうは思えない。
しかも、立て続けに起こる。
そんな状態という人が結構いるようなのです。
私自身は断捨離をつい最近きっぱりと辞めた人間です。
それまでは過去記事を読んで見てもらえばわかりますが
断捨離にとってもはまり込んでいた人間でした。
私が断捨離にハマったきっかけ。
私が断捨離にハマったきっかけは失恋が大きなきっかけでしたが、それ以外にも色々なことが絡み合って、断捨離に興味を持ったんですよね。もともとヨガもしていたので、なんの抵抗もなく断捨離にハマりました。
今や断捨離、ミニマリスト、全捨離など様々な便利な言葉が多く存在しますね。
もっと広げれば物をたくさん所持する...「マキシマリスト」
シンプルな生活をする...「シンプリスト」
ミニマムまで行かないけど...「ゆるミニマリスト」
なんて言葉もよく聞くのではないでしょうか。
今よりちょっぴり豊かに暮らしたいという
ゆるいハッピーな決意で始める場合行き過ぎなければそれは楽しいライフスタイルとなります。
しかし、私の場合は「失恋」でできた穴
(さらにこれは辿れば幼少期にできた穴にまでたどり着きます)
を、どうにかスッキリ、そして癒したかったし
ミラクルが起きるそう信じて疑いませんでした。
そう、私の始めたきっかけは
ネガティブからのきっかけで始まりました。
ネガティブや恐れが始まり
ネガティブが悪ではない理由
ネガティブ、それは一見悪いもののように感じることがありますよね。しかし
ネガティブがあるからこそ、
その反対側、ポジティブも存在できるし
必ずそこに存在してるんですよ。
私、変わらなきゃ。
私たちは何か良からぬことが起きると、焦ったり、不安になったり、心配を無意味にして頭で頑張って考え、悩み、解決しようとします。
その時に見つけるものといえば
そのモヤモヤと同じようなエネルギーのものなんですよね。
無意識にそれを
求め、探し、見つけるように
なっているんです。
私の場合
失恋、モヤモヤ、悲しい、何か自分を変えなきゃ
=今のままの自分ではだめだ。
という結論にたどり着きました。
だけど、ここ大間違いなんです。
彼に振られたからって、私の価値は決して変わることはありません。
そこに気づいてしまえば何も怖くなんてないのに
人ってその時気付ける範囲しか目に入らない、耳に入ってこない。
そう、ただ単にその時にネガティブに浸ることが必要だったというだけなんですよ。
負のループから抜けるきっかけとして
焦りや恐れから動くこと。
or
私は私のままで別に価値は変わることはない、
ま、そこから変わるきっかけとしてやってみるか?
どっちの方がこの先の反応はいいのでしょうか?
おそらく後者であれば
「断捨離」をしたことによって
「私」変わったわ!!
あれ、断捨離してすごい悪いこと起きたー!とそこまでのめり込んだりしないと思うのです。
たまたまよねー!って軽い感じ
しかし、私のようにネガティブ発信がきっかけだとね、
何か良いことがあると
その起きたことに過剰に反応して
「断捨離ってすごいー」ってなって
断捨離ハイになる
(これって...ちょっとウツのハイモードと紙一重なんだよね。)
少しでもなんか悪いことにつながりそうなきっかけがあると
「え?何これ?私部屋すごい片付けて断捨離したのに?何これ?好転反応?そうなんでしょ??」くらいの勢いになってしまいがち。
要は、あげまんかさげまんかくらいの大きな違いがここにはあるんだと思うんですね。
(肉まんあんまんでもいいです)
あげまんかさげまんか大きな境目
後者(あげまん/運気を上げる人)であれば、
別に断捨離というやり方にこだわったりしなくっても
自分らしく、自分のルールで、オリジナリティで
自分で考えて行動する
何をやっても開運?していくんだと思うんです。
だって自分でレールひいてるから。
前者(さげまん/運気を下げる人)であると
何をやっても
誰かのやり方にハマり
自分で考えるよりも
これをこうやれば
私も開運するんだ、
私も変われるの!
と力が入ってしまう状態になる。
過去の私はもちろん前者のネガティブ発信、スピリチュアルにも頼りまくりだったので笑。
痛いほど気持ちがわかるのですが。
もうお分かりだと思うんですけど。あげまん体質。ハッピー体質。このような分類に、なれるんですよ。はい。これは私が変われたので、こうして書くことができるんですね。
その差は歴然。ネガティブでもいいってちゃんと認めてあげればいいんです。ネガティブもポジティブも自分から切り離さない。
「運」って自分で変えれる
運のいい人は物事をシンプルに考える。
不運が続く人は物事を複雑に絡めるんです。こんがらがる。
だから、部屋を片付ける前に「自分」の心と向き合うもよし
部屋を片付けるから「自分」と向き合えた。
卵が先か、鶏が先か見たいなゆるい感じでいいんだと思うんですよね。
なんでもそうですが、決めるのは全て自分。
タナボタ的な幸運だって、自分で実は決めているし
え?何これ試練?修行?みたいな不運だって、自分で実は決めているんです。
色々なことが複雑に絡んでいます。
だけど。
自分で切り開く。
これさえできれば、
部屋の中も、心の中も、身体も、
なんだか肩の力抜けていい状態になっていくと思います。
身体って心の状態がモロ出ますから。
結局、全部繋がり合っていて、自分に合ったことに巡り会えれば勝手に歯車はいい方向へ動いていく、私はそう思います。
まとめ
つまり、断捨離で変われる人は、その方法が合っていた人。合ってるからいいことが回っていく。
私のようにやっぱ違うわって思ったのは、それよりも自分に合った方法が合ったというだけのことなんです。
悪いことが起こる。それはもしかしたら過剰にネガティブに期待をしすぎたり、エネルギーの方向がちょっと違っただけかもしれません。
どちらにせよ、好転反応ってそんなに長くは続かないものなはずなので、何かに自分が依存しちゃってないか一度立ち止まってみるといいかもしれないです。
私の場合は、がっつりネガティブ発信で、断捨離すれば人生変わるって思っていたので。結果、それって違くない?!自分で考えなきゃ!!!って気付いちゃったというちょっとヘンテコな人間なんです。
だけど、これはこれで成功だと自分で思っているので前進するのみです。
行動をすることはとてもいい、しかし、根本の発端はなんだったっけなってたまに思い出す。
いつからだって、喜び。心地よさ。自分らしさは取り入れるはずだから
#断捨離 #好転反応 #断捨離で人生変わった #断捨離辞めました #断捨離捨てました #オリジナル #断捨離で悪い事が起きた #あげまん #さげまん #開運 #断捨離したら人生変わった #失恋 #失恋したから断捨離 #恋愛運 #断捨離して復縁 #執着を捨てる #捨てる