すぐ人に「かわいそう」という人は、実は一番可哀想なのは自分なワケ

2021/04/07

スッキリ 感情・心


周りにいませんか?
すぐ「あの人、かわいそう」「あなたかわいそう」ってぽろっと言ってくる人。


その時はどうとも思わなかったけれど、なんか後になって失礼じゃない?って思うことがあるかもしれません。


まず、この世の中にかわいそうな人っていると思わないので。かわいそうってなんなのよ?めちゃくちゃ点で判断してない?って思っちゃうんですよね。



で、やっぱりいるんですよ。これがねー周りに、そういう人ってなんなんでしょうね?ってもーずっと前から思ってきたわけですが。


その答えの一つがこれです。

そしてこれもね典型的な、テイカーの一種なんです。

今日はそんなお話です。


すぐに人をかわいそうにしたがる人の特徴



はい、身近にいるのは実は家族だから、もう観察しまくりまして。今日こうして記事を書くことができています笑。感謝ですね。



ちなみに、近くにいると自分もその傾向が気づいたら出やすくなったり、似てくる、伝染するなんてこともあるので要注意です。笑


そうまず、人のことをねかわいそうという人、すっごくわかりやすい特徴があるんですよ。


  • 自分に対してものすごくケチ
  • いつも他人軸
  • 自分で考えない
  • 人の話を聞かない&聞けない
  • 自己肯定感が素晴らしく低い
  • 自己犠牲
  • 損得勘定
  • 見返りを求める

自分に全くお金をかけません。面白いくらいに。こうしたら楽だよということを絶対にしません。
そして自分が自分を大事にしないのに人の世話を焼きたくてしょうがないんです。

「してやった!」っていうのが口癖なんですよね。私はとてもそれが不快。

いつも、基本、誰かの目を気にして「自分」という存在に優しくあるだとか、心地よくということができないんです。


一見、人にはものすごく与えそうでしょ?ところがどっこい、もちろん自分にしていることが、周りに与えるものなので、相手の好みとか、タイミングなどを全く気にせずに、要らないものをくれます。しかも押し付けてくる笑。断る余裕もないんですよ笑。


後、人がなんか、不調だとすぐ「かわいそう」「私はこんなに丈夫」と、すぐ上から目線になります。こないだもね、部屋にこもっていた私のことを「外に出ないでかわいそう、桜が咲いているのに」とかわいそうフォルダーに入れられましたw笑余計なお世話だどー!とね。思うワケです。

かわいそうっていう人が実は一番かわいそうなワケ




かわいそうという人の心理はとってもわかりやすく、本当は自分が一番かわいそうだから、それよりもどこかの部分で劣ってるように見える人を見つけたら、寄っていっていじります。でそれが言いたいんですよ。



ですかさず「君、かわいそうだね」と言ったかと思ったら、そこにつけ込むんですよ。


かわいそうな人だから、これをしてあげればきっと「感謝」されて、何か「得な報酬があるのではないか」「あるに違いない!!」「そうなるべきだ」と。そう、絶好のチャンスですよね。



もちろん、かわいそうなんて思われて、言われて、嬉しい人もいませんし、私なら、怒りますので笑。私のことだけでなく、友達のことを、友達がそう言ったとしてもドン引きしてしまいます。



本当に、かわいそうじゃない人は、人にかわいそうだねyou!なんて絶対に言いません。口がすべっても言いません。


なぜなら、そういう人は自分のことをかわいそうと思っていないし、周りももちろんかわいそうな世界じゃない。と思っているからなのです。


「信念」はそのまま言葉としてでるもの




自分自身で思っていること、信念というものが全ての「現実」を作り出します。なので、私は「あ、この人は今、自分のことがかわいそうだと思っているんだな」と、受け取ります。そう本当にかわいそうなのは?紛れもなく人のことをかわいそう!っていう「その人」の方ですよねー笑。はースッキリ笑。


人のそういう「同情」する気持ちで、人と繋がっても何にも、実は得なんて何一つないし、真のいいエネルギーの巡りの関係を保つことは絶対に無理です。


同じような同情同士ならうまくいくかもね?!


そう、だから、私は「自分」が嫌だなーと思うことはやらないし、自分が嫌だなーと思う人とは遠慮なく距離をおきます。


もちろん、誰のこともかわいそうだなんて思って近づきません。それよりも、今の私がその相手にできることがあるのならそれは見返りなんか求めずに「ただやるのみ」です。


一緒に入れば間違いなく疲れるんです。エネルギー奪われたって思って「エナジーバンパイヤ」だわって決めつけたい気持ちもめちゃくちゃわかります。確かにバンパイヤかもしれない。だけど、そういう人といる時間って減らすことは自分でやった方が早い。



逃げるがいい場合もあります笑!! 



 まとめ 


きっと、そういう人の考え方が変わることをまっても、よほどのことがないと無理です。こういう人たちはいわゆる「テイカー」なので、いかに人を下げて、何もせずに自分が登っていけるか。それしか考えていません。たくさんのユーチューブでもテイカーとは縁を切れなどと言われていますが。笑。まずは自分がそうならないことが大事ですね。なってないと思いますが。本当、日々誰と過ごすか、誰と関わるか、誰と連絡を取り、どんな考えで、進行していくか、仕事においても、プライベートでも、大事だと思っています。それは、人間って多少なりとも目の前の人の影響を受けているし、自分からも与えているからです。ただ言えるのはなんでもそうですけど自分が放った言葉って自分にいうことでもあるから。気をつけたいですね。見返りを求めるようなことも、言葉にしなくても必ず人って気づきます。ワイドショーとかでもそうですけど昔から人の不幸はみつの味みたいなのがありますけど、その人は今かわいそうだったとしても、一年後はどうなってるかなんてわかりませんね。それをバネにすごいお金持ちになってるかもしれない。人のことアレヤコレヤいう時間こそ、不要な時間かなと私は思った次第です。今日は意外と、あるある?かなという「かわいそう」に対しての疑問をまとめて見ました。



 

© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ