部屋へ愛を、自分に愛を向け受け入れると「誰かのマネ」をする必要はなくなる

2024/01/19

感情・心 捨てる 私らしさ

 



最近、玄関のたたきをできる限り
「毎日」白い雑巾で拭くというチャレンジを実践しています。


で、改めていきすぎた「ミニマリスト」と、「断捨離」とは私は全然違うって思うんですよね。


まあ、このブログを書き綴り始めた当初の私は、偉そうになんちゃって断捨離実践者!を、さも私が考えたくらいに書いていました。


それはそれは今じゃ見苦しい、読みにくい「誰かの考え」をインストールし、本や動画から知り得た方法を私なりに書いてました。

今思えばおえーーって感じで、あの、決して読まないで〜って感じなのですが!!笑


でもね、過去の私は、それでいいじゃんって思うのね。

振り返り、どんな「自分」も受け入れる。



例えばざっくりまとめるならば


汚部屋時代
自分攻めからの「断捨離時代
極端にミニマム時代

ーここまでは良くある反動の流れ!

そのあとが面白い
断捨離を捨てました時代
ついでにスピリチュアル捨てました
オリジナル始めました。
ついでに痩せました

この流れ実に面白いのですが、ブログを書くことを続けていくと「潜在意識」が勝手に整理されていくんですね、誰かの真似した文章読んで面白いかね?とか笑

内容なんもないブログ読むの時間の無駄ってやつじゃない?とか、腹のそこにある本音ちゃんがわんさか飛び出て来るんです。

これね、抑圧してた過去がある人はこういうのあるんかもしれない。

そもそも「愛」がそこにあるんかい?



特に面白いのがね、極端なミニマリストの実家は汚部屋とかだったりしない?私が以前のブログのテーマにしていたの、極端な汚い部屋も、何にもないミニマムな部屋も心理は同じだよって。


それはね、愛なの。自分への愛なの。欠乏なの。

うつ、認知症、、部屋が片付けられなくなる、お風呂に入らない...自分が迷子になる。

邪気に入り込まれる、環境ストレス。セルフネグレスト。


<ものがありすぎる環境>
使ってないもの達で心の隙間を埋めようとする。

<ものがなさすぎる環境>
そんな自分をダメだとし、排除しすぎ、制限をかけている状況。
ダイエットでも同じことが言えますよ。
糖質制限して健康的に痩せた人見たことある?
何かを制限すること自体が、心を壊すんだよね。

どっちも健康ではないのである。

楽しくなきゃ、何も「意味がないの」


おそれ発信で集める「情報」ってろくなものじゃないでしょう?

それは、自分が無意識に何かから「恐れてる」メガネで、サーチしてるから。


誰かに学ばないと!と、誰かの下部に着くのはやめた方がいい。

なぜならば、そういうメガネをかけている限り、いつも誰かに教えてもらってるという繰り返しになるから。

そして、いうでしょう、リーダーという人たちは、私についてきなさいと。

何かを教祖にしている限り、変な渦、闇のネガティブ商法に引っ掛かります。

でも私は、部屋は汚いより、綺麗な方がいい。ものが多いより、ものは適量がいい。
混雑してるより、静かで落ち着く空間がいい。

それもこれも、両方の経験をしたからこそなんだよね。

よく海外に出たこともないのに日本に生まれて良かったという人がいるけど、海外には海外の良さがめちゃくちゃある。日本ほどの添加物大国はありませんし、薬に頼りすぎな国もありません。コロナでよくわかったはずなのに!それでも経験することさえもしない人もいる。


一つ一つ、自分が受け入れる


自分のことを大切にしている人はまず部屋が極端に、汚かったり、なんも無かったりしたいと思います。

これは身なりや言葉使いにも同じことが言えるのではないでしょうか?


よくいませんか?自分を大事にしてないんだなってわかる感じの人が、クレームで怒りくるってるのwあとここぞとばかりに、TVにヤジ飛ばす人w笑


あれなんて、その対象じゃないんですよ発端は。
全部自分に投げてる。日々投げてる言葉。

自分を愛している人は、人も同じように愛し。大切にしますよね。
友達との約束すっぽかしちゃうような人は、自分の約束もすっぽかしちゃう。

まとめ



でね、私の場合
「汚部屋」時代の私。部屋にクマのプーさんだらけ
足の踏み場はありません時代!!
いいんですいいんです。この時代、たくさんのお金を支払って立派!

断捨離時代。
あの頃は、とにかく失恋の傷が、、、辛かったね。
何かを手放すことは、新しい流れをうむ。
これもまあ、あの時には正解!!

断捨離やめました!時代
このあたりから、心のバランスが良くなってきた。
物は捨てるけど、新しいものも買ったし
なんか妙にスッキリした。

そんなこんなですけど
今が一番すっきりしているのは
自分なりの、過去の自分全部正解じゃ〜んと吹き飛ばすことができたから。

そう、一つ一つは本当に無駄ではなくって

どんな自分もまるまる〜!

Rashikune。
自分らしくね。


誰かのマネしても、その人になれないし、依存になるから、自分を見よう、自分を受け入れよう、どんな醜い自分でも、かけがえのない自分なのだから

正解なんて、どれも正解なんだ。

だから、方法で当てはめるということを捨てたこと。これが一番捨てて良かったこと。


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ