【ささっと】毎日を心地よく過ごす為に見直す5つの引く事

2021/03/05

捨てる



自分にとって心地の良い日、なんか豊かだな〜、いい一日だったなと思うのはどんな日でしょう。

人によっては同じルーティーンで過ごせたことが、良い日となる人もいれば、目標にしていたことができた、達成できた時に良い一日となる人もいる。また、その逆に、すごく大変なことが合ったけれどそれが解決してホッとしたところで良い一日になる人もいるのである。


様々な受け取りみている世界は違えど、きっと共通していることはあるのだと思うのですよね。

私にとって心地の良い日は、完璧にできなくとも良い、それより自分が少しでも無理をしない、感情を抑えない日なんですよね。

それには、自分で時間配分を決め、何を選び、何を生活の一部に取り入れていくのかはとっても大事なことになってきます。


今日は毎日を心地よく過ごすにはどうするのか私流に書いていこうと思います。


毎日心地いいを丁寧に積み重ねていく



一日の積み重ね、されど、されど。その未来、自分がそれで良かったのか時に問うことはあるのではないかなと思うんです。けど一瞬一瞬私たちは「自分」で何かを選択しているんですよね。


1. 毎日過ごす場所


私たちが毎日心地いいなーと過ごすには毎日絶対に過ごす場所が心地いいといいですよね。例えば、ほとんどの時間を過ごすお布団。枕カバー、シーツ。

そして日中過ごすソファーや仕事で使ういすや、pcであればマウスとか、マウスパットとか。日々の生活で意外と私たちの心地よさって作られたりしますよね。

今でいうと、マスクとかだって素材が違うだけで一日の心地よさが変わったりすることもあるのではないかなと思います。その辺りを、これでいいや、安いからではなく、安くても質のいいものを選ぶとか、身体に優しそうなものをちょっとでも気にすることは役にたつかもしれません。


2. お掃除


毎日心地いいなーと過ごすにはお掃除も重要なポイントになってくるかなと思います。床は汚いよりは綺麗な方がいいですよね。笑。ホコリにまみれて幸せ〜な人はおそらくいないと思います。

私も謎のせきが出ていた時は部屋の掃除しないとと思い力をいれていました。当時はホコリが原因だと思っていたので。結局ホコリが原因ではなかったんですけどね。笑


お掃除色々な方法はあると思います。私は掃除機の音が嫌いなので、雑巾がけです。塩をひとつまみいれてササとふきます。拭いた時と吹かなかった日の心地よさは全然違いますから驚きです。

風通しをよくする
ホコリを掃除する

3.要らないものを捨てる


こちらもある程度です、あんまりやりすぎるのは違うと思っているので、自分のその時の心と相談です。その時の判断はあくまで自分にあります。あの人がああ言っていたから、この本に書いてあるから、要らないものをとことん捨てると開運するからなどと何か外側に委ねるのではなく、自分がどうしたいのか、自分の適量ってどうなんだろうなと言う気持ちはいつも片隅と言うより中心に置いておいた方がいいかなと思います。


それを踏まえて、要らないものを捨てていきます。それは「それがあると余計な時間がかかる」効率が上がらない場合、そのものの「持ち場」がない時などは捨てどきかもしれません。

なんとなく床においたままとかね。
捨てるのが勿体無いと考えるものとか。
本当にこの先もいるものって迷いってないはずなんです。

4.自分の気持ちを抑えて付き合う人


これは色々な記事に書いてきましたが、自分の心地いいにすることって周りの人にもいい影響を与えるものだと思っています。なのでまず「自分」が気分良くご機嫌でありたい。そうエネルギーが勝手に温泉のように湧き出たい。

そうなるにはシンプルに、自分の湧き出るものを「塞ぐ」人間関係。私の可能性を狭めるような人間関係を切ります。

これどうしてもきれなければ、心の中できればいいです。それだけで、その後のお互いの可能性って変わってくるはずです。

人からエネルギーを奪ったり、損得で駆け引きみたいなことをしてくる人とは離れることをオススメします。何も生み出さないからね。そういう人の下に引かれるのはさけたい。一見面倒見のいいタイプに多いのでよく見極めましょう。

5. 仕事


寝る時間の次に多いのが仕事や習い事などかなと思います。その仕事という人生の大きな部分をしめるものが心地よくないと、人生の満足度って大きく下がりますよね。

例えば、誰かの下で働くことであっても、心地よく過ごしていくことはできるはずなのです。仕事も人間関係と一緒で、繰り返し、色々なテーマ、色々な壁を乗り越えていくものでもあります。

なので、これでいいや、とか、こういう風になっちゃうのは自分がいけないんだわ。とかそういう風に思ってしまうところにはいたくないですよね。

生活の為にやっていかなければならないことは多いと思いますが、心地よい方向へいくには、何かしら自分が得られる、経験になるなど、プラスになることを見つけていく、なんなら仕事を変えちゃうのも手かなと思います。好きなことというのは宇宙の応援が入る

まとめ




日々、自分がより心地のいい生活を送ることは誰もが求めることかなと思います。心地の良い空間を作る、心地のいい所持品に囲まれて、心地のいい適量のものに囲まれ、心地のいい人間と付き合い、心地のいい仕事をしていく、そんなことができたら、積み重ねて積み重ねて心地のいいことしかないような気がしますよね。


この選択がすぐにできなかったとしても、少しづつでも、自分が気楽になれる方に舵を取り進んでいくことで、自ずと、追い風は吹くようになっているのです。全ては自分が求めた結果です。今目の前に起こることもです。


そうなることで気付くことがあるから、その偶然のような必然はおとづれます。

心地いいなーを取り入れるには、心地悪いなーを捨てたり、掃除したり、離れたり、辞めたり、そういう引く行動が必要です。


写真や絵や料理もそうです。美味しいものにする為に、何を引くか、素材はシンプルでも美味しいものってそれぞれの調和が取れていますよね。

美味しいもの、綺麗な絵、素敵な写真のように、五感が幸せになるあの感覚。私たち一人一人が無理なく、余計な力が入っていない、そんな世はきっと平和です。

正解はないけど、不正解もない。

できることから、自分の為に。今日もありがとうございました♪

© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ