【自分次第!】自己肯定感が高くなればNo!と言えるし周りが変わる。

2020/06/15

感情・心






自己肯定感。


結構日常が戻ってきました。色々動き出しております。ところで不倫騒動がありましたね。こういうことがあると、また国民の「良い」「悪い」というジャッジメントが入りますよね。


それは一見「不倫」は悪なのかもしれませんが、全てがそうなのでしょうか?だって一夫多妻制の国だって未だにあるわけですし、男たるもの、いろいろなタネを残したいものなのですよ。野性的でいいじゃない?笑


けど、今日目を向けるのはそういう男の心理ではなくってですね。不倫相手の心理の方に注目なのです。「私のことを一人の女性として扱って欲しかった」というようなコメントをしているようでありますが。。。こっちの方が注目すべきところなのではないかと私は思うのですよね。


多目的トイレに呼び出されてその時間だけ。普通行きますか?笑。いやですよね?そんなん。


これは「自己肯定感」が低すぎるんです。こういう見方で見ると決して、誰のことも責められません。だって、仕方ないんですよ自己肯定感が低すぎるんですから。。その不倫相手の女性はまた新しい「自分をひどく扱う男性」を見つけて「あーまた女性として扱われなかった。。」って思うわけですよね?笑


一生やってろ!って話。ただそれだけなんですよね。面白いかな、自分がそこに自分から行っていることに気づかないんですよそういう時。


不倫とは自己肯定感が低い状態





自分なんかという心理。


そもそも、こんな話ってそこら中にあるはずなのですよね。芸能人だからああやって職を失いそうになるわけですが。。。テレビに出ているからってだけでいろんな人から叩かれるわけですよね。


テレビに出ている芸能人だって普通の人間なのです。男なのです。必要以上に叩かれすぎてる気がしてなりません。そもそも週刊誌の記事なんて何年も前からネタをためてるわけなんですよ。いつこれを出すかっていうネタをストックしてるので。


これらにもからくりがありますよね。自己肯定感が満たされていて、一人の人と健全なパートナーシップを築けるならばそもそも不倫なんて必要がないのですよね。周りにもそういう人がいないのでしょう。だけど、そういうことが明るみになると、人は様々なものの見方をしますよね。

つまりAさんにとってはこう。Bさんにとってはこう。と見えるわけです。ただそれだけであり、それ以上でもそれ以下でもないのです。

短いようで長いような人生。約束した人以外に気になる人ができることだってあるでしょう。


そこから抜け出すチャンス。







全ては必然。

今そういう流れになった3人。誰かがされた側ということはないはずですよね?だってそういう現実になったのだから。何か当事者たちにあったのは確実だと思うんですね。


  • 自分が浮気をする立場だったらどんな時だろう。
  • 自分が浮気されちゃう時ってどういう接し方をしていたのだろう。
  • 自分が相手がいるひとと関係を持つ時の心理状態って?


きっとどっかしらの、経験をしたことがある人が大半の中で、上だけ切り取った「現実」を悪だとジャッジはできませんよね。


相手がいる人と関係を持つことは非常にスリリングで燃えるのかもしれません。そして、自分で「大事に扱われない」を選んでいるので、思ったとおりに叶え続けられるので、居心地はとってもいいはずなんですよね。


この方にはある意味でチャンスがおとづれている。こうならなければ「自分の価値」は自分で決めるんだ、自分は自分で満たすんだって気付けないでしょう?自己肯定感というのは自分で高めていくしかないのです。そこにもしね気がつくことができたならとってもよかったんじゃないかなーと思います。


だってもし自己肯定感が高まってしまったら、不倫という関係をスパッと切るはずなんですよね。「こんなの嫌だ!」と言えるはずなんです。一つ一つは合わせ鏡。そうさせるものあれば、それを受ける人もあるわけです。

まとめ





ギブアンドテイク。

女性というのは、自己肯定感が高ければ高いほど自分も周りも幸せなんですね。お金も恋愛も自己肯定感が全て。自分のことを悪く思ったりしてはだめということではないのです。自分なんか!っておもう自分も自分でしょう?そこも受け入れなくてはね。


男性というのは本来は与えたいんですよね。そのため、自己犠牲や自己肯定感が低い女性を粗末に扱うのは当然。だって自分が楽しくないから当然ですよね。


私も以前は自己肯定感が極めて低く。何にも受け取れませんでした。そのためこっぴどく失恋しております。自己肯定感が低いから、何かやってあげないと嫌われるんだ!と思っていたんです。最初の頃は自分の芯を曲げずに自分を優先していたにもかかわらず。後半は彼中心!!になってしまって、もうそうなると自分のことなんて見えないんですよw笑w


なんでもそうですが、自分がその中に入り込むと周りなんて見えません。大事なのはそこではなくて、自分の気持ち、感情に気がつくことなんですよね。


クレクレしているうちは全てを失います。ご縁があって人と人は出会い。結ばれる。その時点で、何も間違ってはいないし、自分を責める必要もないんですよ。自己肯定感が低かったなら、いきなりは上がりませんのでコツコツと。


今日もご覧頂きましてありがとうございました。


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ