書きたいことが山盛りの森になって来ましたー!
が、楽天ROOMやツイッターの出没が多く。なかなか、集中してました。集中力がなかなかマッハな私です。一度に同時進行をうまくできません笑。
よく言いますけどねー女性はながら〇〇ができると。男性はシングルタスクなども言いますよね〜。
今日は何個かブログを書く予定です!いや、昨日そう思っていて(笑)明日こそはと、そう今日になったわけなのです。
あ、プチお知らせですが
楽天blogをRashikune別荘ーマルノヒ。とすることにしました。ほぼそちらは楽天商品の丸投げです(雑)なのでツイッター用ですが、たまーにブツブツつぶやこうと思います。気分次第なところがあります。ちゃちゃ丸なんで。一応別荘があるんだという感じで温かく見守っていただけたらと思います。
そして今日の本題ですねーブログをいくつかたたんだんです。
はてなブログを捨てました。
hateblo
はい、バッサリな題名ですが、私じんわり書いていたはてなブログを捨てました♪このはてなブログ、私の失恋の当時の吐き出しブログでした(笑)文字を書くのはもっぱら苦手のにがこちゃんだったのに、今じゃ文字を読むことのが苦手かもしれません^^;
人間ってこんなにも突然変わることがあるんですよね。最初の書き出しは、ほんとーに内容のないどうでもいいようなことで、完全に非公開の、内容飛び飛びな日記でした。誰にも見られないからこそ、色々かけそうなのですが、、
ところがどっこい。自分の心に分厚いフタがあったので、全然、向けないんですよ、そのまくが。なのでしまいには「妄想」「ファンタジー」というのか、あったことのように物語を作って書いておりました。
しかーし、そんなんが長く続くわけもなく、そのブログをアドセンス審査用にしようと奮闘し始めました。最初は受かってしまえばその後何書いてもいい!と思っていたのですが、、受けても受けてもまー受からない40回〜50回は軽く落ちています。
最近話題のコロナ落ちや、ポリシーうんちゃら。で、もう完全に「やる気」ゼロになり、ついには2ヶ月放置。何にも書く気になれない。(いくら何でも書かかなすぎだろう笑)
そんな微妙ーな、トンネルをただただ歩き続けたわけです....
棚からぼた餅
よくあるやつ
テレビの番組でよくありませんか?「諦めかけたその時!!」で、どうなるのどうなるのーで「CM」...。まさにそれですよね。本当に、いつ閉めるかを考えつつ。だったのですが
いつものごとく、アドセンスに審査に出す。をしようとしたらデスね。できないとか、アカウントにログインしますか?などといつもとなんか違う?という異変がおきたのです。
私はついにもう再審査が無理!あんたは向いてないよ!と言われたのか?笑と思い。その画面を閉じます。
そしていま書いているブログの管理画面の「収益」というところを見ると。。。
「あなたのブログで収益を得ますか?」という見たことのないオレンジのボタンを発見するのであります。
私が当社一番最初にはてなブログよりもまず始めにと思っていたのが実はこのブログだったんです。ブロガーブログは、半年間ブログが有効であること。が必須なのですが、半年たった8月になってもその画面に変わらないので、こちらも諦めていたんです。。本当にどっちも何にも進展がなくて「行き止まり」そう思っていたんです。
タイミングっていうのがまたすごくて。。
「はてなブログもう諦めよう。」と思って申請した日。
つまり何かを諦めて扉を閉める覚悟をした後に、ふと、今まで不可だった扉が開いたんですよね。偶然といえば偶然ですよ?笑だけど、これってすごいタイミングって思えばすごいタイミングにもなっちゃうわけです。
まとめ
コロコロ
自分のその時の気分って本当にコロコロ変わりますよね?私だけかもしれませんが、その時の好みや、服のテイスト、部屋の雰囲気、ブログに書きたいテーマ。
本当に日々いろいろなことが身の回りで密かに起こっている。そしてそれに対しての自分の「選択」何を食べるか、何を着るか、何を、どう、観るのか。
そういった日々の時間の経過でブログにも大きな変化。起きますよね。私のブログも最初の頃と今では文章の書き方も、発想も、なんなら根本的な考え方まで大きく変わりました。こんなにも変わると本人が一番思ってもいなかったんです。
だから、時に、曖昧になっている今回で言えばブログ。それを捨てる時は「通過点」で度々おとづれるんだなーと思いました。その時の過去は捨てられません。その時の時間も残ります。だけどブログは無くなった。
本当に些細なことです。だけど、なんとなくで書いていたり、ふわっと書いていても、見ている人に伝わらないというよりは「自分」が楽しくなかった。←ここ大事です。だから捨てました。
最初は楽しかったですよ。だけど、コロコロ気分が変わるこの世の中の(私だけかも)流れの中で、なんとなくの軸もなしに始めた曖昧なブログは、行き止まりの道のようだった。それじゃあ誰のために?となる。狭間のような。
例えるならば、色違いで買った洋服。結局自分らしい色ばっかりきて、一個は全然きなくなったり。結局2つ買わなければよかったかなって。笑私結構ありました。そういう時。それと同じなのかもしれません。(全然違うかもしれません笑)
誰かのためになりそう。と思ってる側面。よりも、自分が書いていて楽しかったり、自分らしく、それがゆくゆくは人が読んで、おもしろいと思う。それが、一番気楽なのかも?しれません。
私はですよ。というより私にはそれができなかった最後までなりきれなかった(笑)「曖昧」を捨てる。は自分の方向性の道しるべになることもあるかもね。というお話でした。
今日もご覧頂きましてありがとうございました。