合ってない事や物はあっさり捨てるが◯な理由4つ

2020/10/29

スッキリ






きっぱり。


自分の変化がある時というのは、自分だけではなく、周りにも変化が起こる。それは致し方のない事だなと思うのです。人と人は糸で繋がれている。長らく合っていなかったとしても、また手繰り寄せられるご縁だってたくさんありますね。


それは、人だけではなく、物や、仕事、出来事、家など。


私たちが意外と認識していない範囲でも、日々、実は様々な事は起こっている。ただそれだけなのだけど、なんだか動きがスムーズではないときがありませんか?


そういう時は、あたりを見回してみると案外そこからのスピードがさささっと早くなることもあるのかも、しれないですよ。


特に今日お話しするのは「合ってないこと」無理してやる時間は必要がないよ!というお話です。その都度都度の選択をする事はとても大切な事です。


1. 合っているに出会うから、合わないがわかる。



逆も。

うわ!これって嫌だな〜の中から「自分に合ってることをしる」こともよくあることかと思います。そしてもちろん、合ってる!に出会うと、合わない物や人、仕事、出来事にうあ!とも思ったりしますよね。


そういう時に、迷わず「やめちゃえば」って瞬間に辞めれる人はなかなかいないのでは、と思うんですね。


例えば過去の私でいうと、辞めれるはずなのに、なかなか辞められない。。そんな出来事が割とつい最近ありました。切りたくても切れない、なんだったんだろう?という感じでしたがね。


私はもう限界だ!と言い放つのに切ってくれない先方。おかげで、身体ばボロボロになったのは辛かった^^;言いたいことを言っているのに、相手が受け入れてもくれない。なんなら丸め込まれるという不思議な時期でした。割とはっきりと物事を言ってしまう私なのですが、お手上げでしたね笑


結局その先方が出かけてるうちに私は、無理くりやめました笑もう何を言われてもいい。身体がもたないぞっと思ったんですね。なんならクビにしておくれ!そう思ったくらいです。


2. 身体にでる時はよほどのサイン。


すっかり


本当に面白いのですが、辞めてから嘘?だったか?のように身体が元に戻って行きました。それで話は戻るんですけど


無理くり続ければ、3年もすれば一人前になれる。それは大間違いなんですよ。もうそんなことは必要がないんですね。昔だったらそうかもしれないですよ?後その道を目指したい人はもちろんそうですよ技術職とか、板前さんとかですね。


身体や、メンタルに異常が出る場合、絶対それは合ってはいないこと。であるんです。それは仕事であれば仕事内容だけではなく、その環境、メンバー、場所など、なんだかよく分からないことまで、関連しているからなのです。


生活のために、お金のために、と働くことは実は必要じゃないこともあるんだと思ったんです。


3. 辿っていってみると見えてくる。



実は


自分が、そういう感情を味わうためにあえて選んでいることもあるということ。仕事なんかもそうですが、勝手にそこに決まったりはしないはずですよね?自分でエントリーしたり面接を受けたり、必ず自分で選んでいるはずなのです。


自分で選んだのにどうしてこんなに苦しいのか?ってとこなんですけれど、それもね、選んでるんですよ案外。自分で。その時の「感情」に注目してみると案外答えはそこの中にあったりします。


なんでもそうなんですけど、今起きていることとかって無意識の自分の投影だったりするので、全然知らない人から与えられる現実ではないのですよね。そうしたら、自分が思っていることは必ず、どっかしらからいいも悪いも「与えられる」ようになっているということなのです。


4. 時間だけが平等



この広い


一見広いの宇宙の中で共通する不幸や共通する幸せは存在はしませんが、共通する時間は存在しますよね、感じ方はそれぞれでしょうが、同じ時間を一応与えられている。


その中で嫌だな〜という時間を一日に10時間も過ごしていたら身体にいい訳がない!前は中よかったけど、最近話し合わないな〜という友人と一緒に過ごす5時間?身体にいい訳がない!笑前はすごく似合っていたあの服も靴も、今じゃなんか冴えない。そんなのを身につけていて身体にいいわけがない笑!


シンプルに考えると、その影響ったらとっても大きな影響なんだということに気がつくのではないでしょうか?


誰かの物差しでは分からない、自分だけの自分の感覚だけを信じよう。それが一番大事なことなのではないか。と思うのです。


まとめ



何を捨てるかで未来は変わる


時に、様々な新しいことや物、仕事、転機と出会う瞬間は訪れます。家でぼーっとしていたとしても、容赦なく人間には変化が訪れるのではないでしょうか?世の中の動き出会ったり、家族の変化、住居、環境、ストレス、結婚や離婚など。


大きな決断をしなくてはならない時というのは大きなエネルギーを使うものです。けどそんな時でも、信じる感覚は外には決してありません。


自分の本音の部分に必ずヒント、答え、アイディアは詰まっているのです。


誰かの言った言葉に縛られたり、誰かの考えを真似しているだけでは何も解決がしないこともあると思います。だけど、その動きをスムーズにすることは実にシンプルで、今、あっちゃこっちゃに言っている「自分に合ってない」ことに関する時間を、合っていることをする時間により多く当てる。ただそれだけです。


そこをいかに削るのか、捨てるのかで未来は大きく変わるはず。扉を閉めるから、新しい扉が開くし、新しい扉を最初に開けるから、今要らないものが壊れたり、離れていったりするのではないかなと思います。


今日もご覧頂きましてありがとうございました。




© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ