最近私の周りでも、新しい流れを自ら起こして行きたい!そう熱い情熱に、目をキラキラさせている人がいました。人は新しい何かを始める時、周りから見ると、もう古い組織や人間関係には「未練」がない様に見え、少し寂しい気持ちを持つこともあるのかもしれません。
だけど、それはお互い様で、お互いの努力が双方に必要なことと、それらが成り立っていても時に人は「さようなら」「こんにちわ」そんな時期を繰り返します。何も、悪くはなく、そして、何かがすごくいいというわけでもないのです。
自然の原理というのか、春が来て、夏が来て、日本は春夏秋冬があって、それは人間のバイオリズムのようなものでもあるのかなと思います。新しい何かに研ぎこむ時、不安がつきまとうということもあるのです。
だけど、不安があるから、人は変わろう、どうしたらいいだろう、何が私をそうさせるのだろうと、考えるのです。不安や、恐れを0にすることはできません。0にしようとすると、なぜかバランスは崩れるもの。そう、そこに、あっても何も悪いことではないのです。
それって?もしかして?いいサイン?6選
人には、流れがある。いつも同じ流れ、環境の人はこの世の中にほとんどいないですよね。意図的に、学校、入学、卒業、就職、転職などなど、強制的に流れが変わる出来事があるのです。そういう出来事があるからこそ、さようなら!さあ次!やってみよう!こんにちわ〜!よろしく!みたいな流れが自然にできますよね。けどあまりそういう流れが起こりにくいときでも実はこまこま、私たちは日々小さな幸せと小さな人生の岐路と、小さな道の変更をしているようなのです。
実はそんな些細な流れ、サインは身近なところにあるのです。
1. 綺麗になりたくなる(テイストを変えたくなる)
今までもまあそこそこ綺麗なつもりなのだけど、色々メイクや髪型を研究して、綺麗になりたい、可愛くなりたいと強く思うことがありませんか?それも大きな変化の前のサインの一つ。
例えば恋愛や結婚でもそうだと思うのですが、いい人に出会ったから「可愛くなろう」っていうのが多いのですが、実は出会う前にもうその流れはなんとなく決まっているそうです。
思い返してみると付き合いが長くなる男性に出会うのはなぜかいつも突然で。それこそ道で出会ったとか、なんも意識していないし探していなかったのに。。。ということが多くないですか?それは、もう出会う、次の人に出会うって自分の無意識で思ってるのと、相手のタイミングがあって、ばったり出会うセッティングになっているのです。だからあらかじめ、なんとなくオシャレして出かけようとか、そういう虫の知らせをキャッチするのです。
2. 身の回りの整理整頓
そして、誰かに出会う、結婚などとなれば、人生がガラッと変わるし、生活のリズム、活動の範囲も変わる、場合によっては、今やっていることが必要がなくなったり、新しいことを始めることもあるかもしれない。そうなった時に、どこに何があるか整理されていた方がなんだかスムーズ。これもなんとなく虫の知らせで、キャッチするんですよね。
テスト前に、勉強しないとならないのに、いきなり引き出しの整理とか、部屋の掃除とか、窓磨きとかしちゃうのと似ている心理です。
ある意味動物的な反応というんでしょうか。これは面白い心理であり、サインですよね。
3. 捨てたくなる
整理整頓と少し似ているのですが、新しいものが入ってくる予感がするので、過去の栄光や、過去の思い出、過去の好みのものなど、今、なんとなく古いと感じるものを無性に、捨てたくなります。そのスイッチはある日突然ポチッと入るのです。そんなスイッチが押されたらきっともうすでに新しいビジネスパートナー、新しい仕事、キーパーソン、彼氏や彼女候補に出会っているかもしれません。
新しい流れを呼び起こして行きたい時はいつも以上に捨てたくなるのは自然な現象なのかもしれません。必要以上に必要なものまで捨ててしまわないように気をしつけましょう。
4. 元カレ(元カノ)や古い友人を忘れる
今まではなんとなくひきづっていたような元カレ(元カノ)や古い友人などを急に忘れ出す、もしくはどうでもよくなってくる瞬間ってありませんか?これもものなどと一緒で、「古い」関係を捨てたくなる、綺麗に終わりにしたくなる、一旦、頭から出してみたくなるのです。
今まで頭にいた人ですから、とっても不思議な感覚になると思います。その時に来ていた服とか、思い出の品とかをみてなんとなく古いなー捨てたいなー。みたいに思う。そんな時が来たのなら、新しい出会いや、仕事など、さらなる自分の変化を意図的に起こそうとしている時期なのかもしれません。
5. 懐かしい人からの連絡
元カレ(元カノ)などを忘れた途端、その元カレ(元カノ)とばったりあったり、関係性は薄いんだけど昔関わっていた人などと再会したり、連絡が来たりします。そのあとその人とはまた関係が薄くなっても、なぜかその時はとても嬉しい感覚になったのなら、それは新しい風が吹く前触れかもしれません。
6. モテる
新しい風が吹く前には、なぜか、老若男女からモテます。今までだったら、全然絡みのなかった同僚や、仲のいい異性や、様々な方向からモテたり、仕事の依頼が来たり、浮いた話がくることがあります。
人はなんとなく気分がいい人と近づきたい生き物なので、急になんか最近モテるんだよねーってことが起きたなら、近々、本命や、新しいいい話が来る前触れなのかもしれません。
まとめ
人生は、幾度も幾度も、さよならと、今日はと、またね!の繰り返しです。ずっと仲良く入られる関係性は本当に稀で、必ずしもそれが「正しい」とか「偉い」とかということでもないのです。何回も色々な人と出会い、新しい流れをどんどん自分の中に呼び込むことも人生が豊かになる一つの方法でもあります。
自分自身の選択ですが、さよならも、はじめましても、ふわっと軽く、常に、楽しんで暮らして行きたいものですね。