ジアミンアレルギーで顔が宇宙人になっちゃった話から回復までのお話

2023/03/24

スッキリ ダイエット・美容 ちゃちゃ丸

 


どうしたものか、急にアレルギーが見つかっちゃうことがあるのだ。それも、全然無頓着な部分で、急に。私は今まで、アトピーもひどかったし、アレルギーもそこそこあるほうだったと思う。あるほうだったと思っていうのは調べなかったからなんだけどね笑。


というのも、毛が全部抜けた時に、原因は結局わからないままだった。自律神経失調症だろうという認識で、なんとなく、ストレス?で片付けていたからなのだけれど。


声を大にして言いますね。アトピーは簡単に治るし、自律神経だって、花粉症だって、外側の物質が悪いわけでもなんでもありません。


だけど、命に関わる「アレルギー」もある。


ジアミンという髪の毛を染める科学物質のアレルギーというもののお話。


結論!回復するので大丈夫!!症状はね!!

(*症状は治るけど、このアレルギーは一度発症すると一生アレルギーなのでもう二度とジアミンに触れることはできません)


身近に潜む恐怖のアレルギー「ジアミン」

さて、毛染めに全く興味のない私。黒がみが好きで、別に将来も茶色とかにはしない。そういう私が毛染めをすると、、、顔が宇宙人になったという。とんでも仰天ニュース。


3日前...私は軽いノリで、仕事帰りに、マツキヨで、自宅でできる白髪染めを買いました。


こちら↓どこでも売ってます。
 

ちなみにレビューではアレルギーを起こした人の書き込みは特になし。


シャンプーの後にちょっと塗るだけで、一回ぶんが150円くらいで手軽でいいじゃ〜んとウキウキで帰ったんですよね。


まさか、このあと、自分の顔に「誰!!!?」というなんて思っても見ませんでした。


家に帰り、私はいつものようにお風呂に入り、シャンプーをしました。


実は数日前から私は「肌断食」にプラスして「湯シャン」を始めたばかりで、久しぶりのシャンプーでした。笑。それでもシャンプーはオーガニックしか使っていないので、低刺激ですが。


そしていよいよマツキヨで買ってきた例のアレを!開けて、手にどっぷりととるのでした。

ルンルンで白髪染めをする私(白髪は数本しかないんで美容院に行くほどでもないかなーと甘く見ていた私)


顔に液が若干ついちゃったものの!まあ、綺麗に染まってウキウキでした。なんだーこんなに簡単に染まるんなら、数本だしって毛抜きで抜くより良かったな〜(毛抜きで抜くのもやめたほうがいい)と思い、そのまま眠りにつきました。


「あんた誰よ?」の鏡の中の宇宙人な私。


2日前...本当に本当に、びびった私。実は、前日寝る前に、ドラマを配信で見て大号泣したんですよ。だから、次の日は目がちょっと腫れるかな〜くらいで寝たんです。そんな泣いて晴れたレベルじゃなくって!!鏡の中の自分を見た時には、顔が、パンパンに伸びきった、アンパンマンを横に引っ張ったような感じ。


輪郭は、丸顔が四角になっていた!!笑(いや全然笑えないけど、笑うしかない感じ))もう、人生終わりレベル。むしろ、人間やめて宇宙人になりましたレベルの。自分って認識できないレベルだったんですよね。


調べるとわんさか出てきますけど本当こんな感じ→<<ジアミンアレルギー>>


中居くんもなっていたんですって。

アナフィキラシーを起こすと最悪の場合、ポックリいっちゃうらしいんですよ。


宇宙人はついに皮膚科へ行くの巻

1日前...いつもならばここで、ラベンダーで、解決すると思うんです。だけどさすがに今回は、皮膚科に尋ねるのでした。なんてったって目が開かない。歩行困難。顔についた脂肪のような塊が取れなかったらどうしようという焦りから。


皮膚科に着くなり「次ジアミンに触れたらアナフィキラシーですよ」と半ば、おどされる宇宙人。もうその頃には目が全然開かなくって顔も三角形。。絶望でしかなかったのです。


それでも頭皮はそんなにグジュグジュでもなく。まだマシな方だと思っていたんです。



診察はあっという間で、処方されたものはこちら


1日だけという決まりで強いステロイドを出してくれました。これはかなり良心的な皮膚科さんだと思います。これ続けて飲むとやばいですからね。こんなに小さな粒なのに飲んだら一気に、まず目が開いて二重に。頬もだいぶ治まってきました。一応認識できるレベルまで。



あとはこちら、アレルギーの。眠くはなりませんでした。これも結構効いたかな。調べるとわかりますけど、これ飲み続けると、失明です。花粉症でもだすものなので、注意が必要です。


花粉症ってね、昔はなかったですよね?これは添加物を控えて、少しの絶食でだいぶ改善するんですよ。現代人、内臓に負担かけすぎなんです本当。それだけよ。





そしてこのナンコーズ。目の周り、顔、腕ようね。

反抗期突入!私の肌はやっぱり優秀


ステロイド、一回だけ静かに塗りました!本当は塗りたくなかったよ!!!お風呂から出てきた私。何を思ったかって?肌の声を聞いて見た。そしたら。。。。「こっち塗れ、こっちだ!!!」ジャーン。


良い子は絶対真似しないでね。

ちなみにラベンダーとティーツリーだけ直塗りができる。んですが、雑貨屋さんで売ってるようなのは、天然のものに混じってるものが多いので絶対直ぬリハ禁止です。

100%で、フランスのラベンダーは比較的優しいです。私は楽天で買ったこちらで、アレルギーの炎症を止めちゃいました。このアロマ結構、いいですよ。割と、この値段で安すぎる。



オリジナル写真載せてます
楽天市場

オリジナル写真載せてます
楽天市場



でね、1日前のお風呂上がりには目もぱっちり、目の下は少し腫れて赤かったけど、だいぶよくなりました。なので、フランスのベビークリームをべったり塗って、ラベンダーで蓋をして。寝ました。

まとめ

もっともっと壮大に苦労な話みたいにしたかったんですが、思いの外私の、皮膚は優秀で、それはアトピーとかさ、アレルギーとかさ「あああ自分かわいそう。。。」ってならないこの性格だからなのではないかなと思います。


昔はねもっと、その向かってきた「現実」というものにたくさんの理由や症状をくっつけて大げさに大げさに、どうかわいそうな自分になるかに視点を向けていました。


だけど、治るんですよ大体のものは。だって15キロ太ったけどさ、15キロ痩せたんだよ。16時間断食したら、セットで肌も綺麗になっちゃったし、痩せたし、若返ったしいいことしかなかったよ。


自分に起きることの多くは、それを自分がどうしていきたいのか!どう受け入れるのかで、身体やメンタルの反応も大きく変わってくるんだということなんです。


まとめると、この腫れ治るには1ヶ月くらいかかる人もいれば私のように開きなおれていらんことしなければ(ステロイドヌリヌリしすぎない)割と早く治ると思います。


まあ、このねジアミンっていうアレルギーは治ることはなくって次なんかあったらそれこそぽっくりらしいんで、本当に気おつけなければならないのは事実なんだけども。いろんなことが起きても、自分の頭でちゃんと考えて、考えなくてもいいことは考えない、委ねる、任せる〜くらい軽くいきていた方が人生楽しいねって話でした。






© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ