大掃除&ゴミ袋5袋ゴッソリ捨てで、祖母の出来なかった事ができるまでに回復。

2023/12/31

スッキリ 感情・心 捨てる

 

さて、2023年ももう終わりをぬか得ようとしているではないですか...!!


今年はあまりブログに登場できなかったかもしれません笑。

年末に近づくにつれてなぜか色々なものが壊れ、買い替えラッシュでした。


その一つはPC。

そう、このブログを書くのに大切なPCがね、長く使っていたのですが、ついに寿命を迎えました。

というより壊れる前に変えとこって感じでした。


少し前、そしてもっと前には思いもしていなかった機能が増えていたり、アップデートは永遠に、続く、機械も人間も。常に常に、前へ、時に横へ進んだり、迷子になって、たちとまったり、さまざまな「感情」を味わう。


私たちが今心に感じる、その今の今の自分を丁寧に労わりたいものですね。


さて年末の今日のテーマは、大掃除したらいろんなこと起こるけど、やっぱその先にガシガシ進むと、いろんないいことあるよ〜ってお話し。


2023年を振り返って

今年出したゴミ袋の数、リサイクルショップへ行った回数数えられないほど。

そう、本当に今年はすごかった。豪快も、豪快な壮大なそうじでした。

自分の部屋の片付けはたいしたこた〜なく、そう、祖母の家。シリーズ。。。

これはさ、段階がありました。

1. 祖母大激怒「もったいないばーちゃん」

邪魔が入るは入るは時期少し片付けようもんならすぐ気づく、何!!!使えるのに捨てるなんてゆるさーん!!!というまったの声が鳴り響く。

そう、何をしようとしても、一回一回邪魔が入る、何もスムーズにいかない時期でした。

何回言い張ったのでしょう、何回ケンカしたのでしょう笑。

計り知れない、邪気の反抗期!!これぞ邪気パワーを感じた時期だったね。

2. 何もするきになれない


そのあとはこれね、すっかり邪気に負けて、やっぱり人の部屋はやっちゃいけないってことだよって、半ば諦めモードな時期。

まあ、人は誰しも、スムーズにことを運びたいし、スムーズにいかないのなら、いっそ一旦やめてみる。

意外とあっさりと諦めてしまったりする。

恋愛とかでもそうじゃないですか?いいもんね〜ぷん!!!みたいなさ、本当は好きなのに、好きなのに....好きじゃない〜嫌い〜とか言っちゃう。

無関心という言葉は怖い。

関心があるからに、好き〜 嫌い〜 反応したりするんだよね。

そう、本当は片付けたい、先に進みたい、でも「どうにも行にもスムーズじゃないんだもん...休憩」

そんな時期でした。この時はね、本当に何も祖母の部屋にはノンタッチ。庭を片したり、自分の部屋を片付けてみたりして、周りから攻める。そんな感じの時期でした。

3. Goサインとともに急速で


そう、それから今年に入ってようやく、重い腰は立ち上がり、コツを掴むことに成功しました。

そのサインは突然やってきました。

「い ま だ あ あああああ」みたいな感じで

これまで放置していた「片付かない根本原因」に辿り着きます。

そう、片付けができる人は、引き出しや、収納を使いこなせるでしょう?

でも、片付けができない人は、引き出しや収納はぐっちゃぐっちゃになる。

それをいかになくすか。これだけに一点集中したんです。


選別ができないから見せる収納

ぐっちゃぐちゃでもなんか調和が取れてる部屋っていうのは本当におしゃれなパリのアパートメントみたいなさ、あれこそおしゃれ上級者だなって思うのです。洋服だって、気に入ったものをずっと着ているイメージがあるし、捨てることもあまりなさそう(イメージ)でも、部屋が汚いとは感じませんよね。


でも、祖母の場合、物がたくさんあっても「もったいない」と言って、何も捨てないので、どんどんどんどん部屋の中がごちゃくばかり。お祭り騒ぎな訳ですよ


それじゃ部屋は一生片付かない。財布から出てきたクチャクチになったレシートや、あめちゃんの袋がそこらじゅうに転がっていても、それすらに気づかないのです。


そういうセンサーが鈍くなっちゃう、それほど物から放たれる周波数は人間の体に影響を与えるんです。


なので、この部屋に今何があって、このタンスに何が入っててって頭の中で大体を予想できる適量まで調節することは何よりも大事だなと思ったのです。

まとめ


祖母のそうじ篇については、それぞれ忘れないうちにコマコマと記事にしてきたので参考にできることが何かあれば嬉しいです。


人の家、人の部屋に手をつけなくてはいけない。。。そんな状態になることがある人もいるでしょう。

最初は私も戸惑いました。

なぜなら最初に祖母の部屋を片付けた時

「私は片付けができないから、ダメ人間」のようなニュアンスで不貞腐れていたから。

片付けをできないからダメ人間なのではないですよね

得意な人がいるなら手伝って貰えばいいのです。

うつや認知症の症状に”部屋が片づけられない”がありますが

これどっちが先か...って話なんですよね

片づけられないけど、その前に、なんらかしらで部屋が乱れて、その中にいて人間に影響を与え、気づいたら邪気ってた!!!

「片づけられない」から、気づいたら「うつ」「認知症」もありえますよ

で、私の祖母ね、認知症っぽさが加速してもうやばいってなったんだけど

年末、スッキリさっぱりしていく部屋と比例して「できなかったことができるようになった」ということが起こりました。

これについては次回の記事で書きますね。

それでは良いお年を

#うつ #認知症 #片付け #片づけられない #捨てる #物を捨てると #うつ病 #回復










© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ