周りを変えようとすると苦しいけど、楽になる3つの事。

2021/02/13

学び



こちらに以前書いていたミャンマーでの私の体験記はこちらにお引越しとしました。→お引越し先。


なぜお引越ししたのかはお引越し先に書いておきました。私結構、思ったこととか、ストレートにオブラートに包まずになんでも書いてしまうので、気おつけないとな。笑。


ということで、この記事が白紙になったので、消さずに新しい記事に書き換えようと思います!!

とここまで書いてなぜか別のことに気を取られ、戻ってきました。笑


そうそう今日は性格っていうのは、周りからどう頑張ったって変えられないよね〜という話です。


押す力必要なし





一度は誰もが経験するであろう。「こうなんだって!」「こうした方が楽じゃん」「こうしてよ」一度は誰かと何かを言い合ったり、自分の考えと相手の考えが真逆で理解できなくってモヤモヤしたことはないでしょうか?


私はこれ今でも良くあるんですね。笑。私は割と黙ってすんすん。行っていうことをすんなり聞くタイプではないので、議論とか、参加して自己表現するタイプ。これはこうです!これはこっちのがいいじゃん!もうなんでも「違う!」と思えばストレートに表現するんですよ。


だけど、もちろんそれで意見が合うなんてことがそもそも毎回な訳ではないので、言い合いになることももっちろんあります。


だけどそこで、強く伝えて言い合ったところでですよ、どっちかが正しくて、どっちかが間違っているということでもないわけなんですよね。


もちろんそこを曲げない人もいるでしょうけれど。



1.ただ違うだけなんだと認める



そこで言い合っていても、誰かを変えようとしても絶対に変えることはできないという結論に至るわけですが。なぜか人は、これが自分の中ではすごく正しいと思うと、それ以外のことは違う、もしくは目に入らないとなるようなのです。


そういう時は、ただ違うだけなんだ〜ということを知っているだけで、気持ちが随分と楽になるのかもしれません。


そう、わかっていても、日々いろんなことを感じ、考え、発し、言葉にし、色々な話を聞くたびに色々な「変化」は起こっていくものだな〜と思うんですよね。


2. 見方を変えてみる



これしかない!と思っているところから、この人はこういう風にいうし、一旦は見方を変えてみたりします。頑固な性格だと厳しいかもしれませんが真逆の意見もみてみてそれでもこっちと思えることを選択するというのは自分にとってすごく大事なことなので、一旦は視野を広げて見るのもいいかもしれません。

新しい発見ができればラッキーですし、やっぱりこっちが最高じゃん!と思えればそれもまた、ラッキーとなるのです。

結果、ラッキーしかないですよね。笑


3. 一歩引いて見る


人にあれやこれやと話したくなる時って、その相手の境界線にがっつり入り込んで行きそうな勢いがあるのではないかな?と思うんですよね。


初めて会った人に対して、自分の子供の頃の話をいきなりする人はあんまりいないかなと思うのですが、人はこの人なら少し心を開けるのかもと思うと、色々自分の恥ずかしい話など深いことを話したり、自分の欠点などまで話してみたり、それですごく距離が近いように感じるのですが、だからと言って、仲が良くっても人のやり方や考え方、性格は変えられないのです。


なので、仲が深くなって行った時ほど、一歩引いて客観的にみて見る。そしてアドバイスしないことです。なぜなら、自分とすごく近いとついつい色々言いたくなるからなんですよね。


まとめ




ついつい近しい人との人間関係でこういうことで悩むことは多いかもしれません。自分が良かれと思って言った言葉が相手にとっては必要じゃなかった、要らなかった。迷惑だったということもあるんですよね。


もちろん、時にはそれを伝えることも大切なこと。だけど上でお話しした3つを一旦受け入れ、感情のままに言葉を話さない。これは結構自分が楽になる大事なことかもしれません。


一旦、自分も相手も俯瞰してみる。もっと大きな範囲から物事をみて見ると、案外自分の周りには「豊かさ」や「喜び」などハッピーな種はたくさん転がっていると気づくでしょう。


人を変えたい!やコントロールしようと思う時こそ、自分をよ〜くみる時間が必要な時期。本当に変えたいことはなくって、自分が自分を認めてあげることでもしかしたら解決しちゃうのかもな〜というお話でした。


押して解決しそうにないことは一旦引いてみよう。なんか歯車が噛み合うタイミングが訪れるかもしれません。

今日もご覧頂きましてありがとうございました。


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ