感情を解き放つために文字にする【解放】の8つの効果*

2020/04/18

スッキリ





今日も救急車やパトカーが一日中ひっきりなしでした。心が元気な状態でもこの音をこんなにも頻繁に聞くとソワソワしたり、モヤモヤしたり、落ち着きませんね。そういう周波数なのかなーと思ってみたり。 


一見、もう無理かもしれない。。。そうあたりが真っ暗になることが人生には何回かやってきますね。失恋だって。まさにそうじゃないですか? だから世界的なウイルスであれ、失恋であれ、

はたまた、逆に最高だと思われること例えば結婚とかね、出産とかね。それだって見方によっては最高に怖いこと。でもあるように思います。 


手に入らない状態も辛いけれど、手に入ったら、失うのが怖くなる。そんなこともありますよね。


こんな時こそ自分の感情を押し込まない。 





 こんな時ってね、頑張ってしまいがちです。本当に、些細な積み重ねで結構、自分頑張ってしまっているんですよ。


例えば、SNSをねちょっと開けば様々な意見が飛び交っている今「ひどく言ってる人」や「心配しすぎている人」もいる。誰が正解とかでなく、そういうのをみたくない時というのもあるのではないかなと思うのです。


これはたとえですがこう言った小さな「傷つき」これは自分のことではなくても日々あるんですよね。友達に言われて傷つくこととかそう言った「ちょっとの傷つき」これね、是非是非圧抑しないで欲しいんですね。 


そういう気持ちの解放はとっても大事だからです。身体に良くないのです、溜め込むのは。

どんなにちっさな事も声に出すか書いて見る 本当にブログがオススメです。無料で大体すぐかけちゃうし。もうブログ書いてる方も多いかもしれませんが。 私がブログを書き出して変わった事がたくさんあったりします。


  1. 自分の気持ちに自信を持てるようになった。 
  2. 誰がなんて言ってきても気にしなくなった。
  3.  心の整理ができるようになっていろんなことがスムーズに行くようになった。
  4.  行動ができるようになった。 
  5. インプットする時間が減った。 
  6. 人にアドバイスを求めなくなった。
  7.  自分のために動けるようになった。
  8.  書くことでスッキリした。


もちろん、カラオケ!とか友達に話すのも得意という方は話して放つのもとっても効果的です。

でも、それに対してねアドバイスとかが入ってくるとまたごちゃごちゃになったりして逆に、ストレスになったりする事もあるかもしれません。


そういう時はそういう事もブログに書いて観たりしちゃうといいですよ。私は結構そういう事もブツブツ書いていました。


 書き始めの時ってどうしてもなんかいい子ちゃんぶるというか自分の腹の中ってなかなか出てこないんですけど。。。書いてるうちにね出てきます。出てきちゃいます。だけど、それは決して悪いことではなくむしろ腹に溜まっていた毒が外に出られたのだからとても喜ばしいことなのです。


 まとめ 



この世界的に大きな大きな変動の時。色々な見方がありますね。だけど、誰がどう、どこの国がどう、感染者がどう。。とかそこに目線を向けても、自分たちにとって、何にもいいことはありません。 


 むしろ、そこに目を向け続けることでは何も解決しないんです。

明けない夜はないのです。時間がかかるかもしれませんが信じましょう。明るい未来とそし何より自分を。


 そして多くの人が「不安」「恐れ」「心配」や人に対しての色々な感情が渦巻いています。


そんな自分が考えても手に負えない問題は一旦脇に置き。自分の中にあるそれらの感情のタネを大事に、解き放ち解放していきましょう。


それができてくると、世が開けた時に。絶対に自分が楽ですよ。 今日もご覧いただきありがとうございました。どうか皆さんご無事でありましょう。

© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ