【あっけなく!】意外と問題の解決法は近くにあったりするワケと4つの解決法

2020/05/12

スッキリ




摩訶不思議。

今日も暑くてへばりますね。私のクーラーのリモコンが故障していて103円という謎の、どんなリモコンにも対応しているリモコンを中国から去年取り寄せていたのですが、謎の事態で、中国で止まり、結局届かなかったので笑。(よくあることらしい)そのまま放置しておりました。


だがしかし、基本的にクーラー好きでなくって、、どうしようかなーと考え中です。寝るときに少しつけて切って日中は特につけることはありません。まだ、5月なのに30度超えとはすごいですよねえ。


まあこの件は置いといて、今日は、どうしても苦戦することがあっけなく解決する瞬間の不思議についてお話ししていきますね。


前回はこちら
【180度】物事が好転し一気に自分が変わる前触れに起こる4選
お送りしました。

こっちは人生でのおおきな流れの好転について。今日は、そういうことではなくもっと日常に起こるちょっとした困ったことの解決法です。

目次

考えても考えても解決しないこと

意外と問題の解決法は近くにあったりする
1.一旦俯瞰する
2.保留
3.焦らないこと
4.諦める

あっけなく解決
まとめ

考えても考えても解決しないこと

こんなことがありませんか?すごくやりたいことがうまくできなくって、たくさん近付こう、見つけよう、知識を得ようとするとき。そういう時に限って、その情報が探しても探しても見つからない時。

神隠しのように、そのことだけがなぜだか見つからない。見つからないからこそ、探して探して、追うこの心。追えば追うほどに、なぜかそのことが逃げていくようにすら感じること。不思議ですよね〜〜。

私も最近このようなことがいくつかあって、沢山沢山検索して調べたんですよね〜。絶対に答えは外に、誰かが知っているはずよ!と思って思い込んで、ひたすらひたすら。ただただ似たような言葉で検索をかけまくる日々。意外とね似たような言葉というのは出てくるんですね。画面にくっついてひたすら、見つめる日々が続いていました。

ところがね。結論から言いますけど、考えてもらちあかないことの答えってあとで振り返ると意外と近くにあった!!という経験したことないですか?

意外と問題の解決法は近くにあったりするそのワケ

いくつかわかったことがあってこれをやったらあっけなく解決できたのでその方法を4つ書きますね。

1. 一旦俯瞰する

これが面白いんですが画面にくっついて見てる時ってもうそこしか見れていない状態なので、全体像が見えないんですよね。例えるならば子供がすごい好きなアニメとかをすごい真剣に見ているような状態。もうねそこに全力投球しているんですね。私もそうだったんですが、そこを解決する!というときそこしか検索に入れていないんですよ。これは、以前お伝えしたお肌荒れてたのが解決したことやダイエットに関してもリンクすることがあるのかもしれません。


2. 保留する


これもとても大事です。いったんその叶えたい目標を横に置いていきます。そうすることで他のことにも目が行くようにもなりますよね?そうしていったんそのことを保留しておきます。保留なので忘れるわけではありません。忘れられないでしょうしね。いったん保留はお買い物の時にもよく使えるのではないでしょうか。aとbがあってもしかしたらcという選択もありえますよね。そういうこともあるのでいったん脇に置く。置いとくだけじゃ何にも変わらなそうに思うのですが、これ結構大事でした。


3. 焦らないこと


この問題が目の前に来ても、叶わない、解決しないじゃないのー!と焦らないことです。焦りたくなる気持ちはとってもわかります。私もめちゃくちゃ焦りました笑自分の中でのリミットを勝手に作成し今日中になんとしてでもどうにかするーと一週間くらい言い続けて来たように思いますがその焦り必要だった?とあとで問うと、その焦りない方がスムーズだったのかもと今なら思うんですよね。

4. 諦める


これが面白いのですが、意外とドラマとかバラエティでありませんか?「諦めかけたその時...!!!」というフレーズ。あれ、案外あるんだよなって思ったんですよ。結構、経験ないですか?諦め切っちゃった後に、あれ。。。これ以前願っていた、欲しかった、知りたかった情報だわ。。。!ってやつです。それでその時の心理って意外ともう忘れてるくらいに「どうでもよくなっていたり」笑。人間って勝手ですよね。気まぐれですよね?解決しないといったん自然にそのことを忘れたりするのだから。これがまさか有効なことだとはね。

あっけなく解決

それでね、結局私の話に戻りますとね。あっけなく「解決」したんですよね。。。結構私はこういうことがよく起きるんですが多分、この4つも忘れてしまうからなのかなと思うんですよ笑。一個解決すると、次の問題が出て来た時にまた繰り返してるのかもしれません笑。だけど、また何か自分が困った時にこの記事を見たらもしかしたら目がさめるかも...
しれません。笑。記事書いたことすら忘れる可能性も大いにありますがね。


まとめ

今回は私の困ったな〜どうしたらこの問題は解決するの?というちっっちゃな日常のことをクリアする為に行った4つのことでした。

案外自分のことって自分でわからなかったりしますよね。いつも自分の最前線で舵をとるのもいいですがたまには自分から少し離れたところから「監督」するのも面白いのかもしれませんね。

問題の、起こることには意味があるのかもしれませんが、解決のできない問題というのはこの世に存在しなのかもしれません。

困った!は困ったを呼び寄せ、解決した!あっけなく!は解決を呼び込むのかもしれません。ポイントはあっけなく!です。

今日もご覧頂きまして、ありがとうございました。


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ