捨てることが楽しい?!それは<危険なサイン>である理由。

2020/05/06

捨てる




捨てるということ。

急に雨が降って来て、お家の窓にタランチュラが訪問して来て、入れて欲しそうでした。笑。足が長い蜘蛛さんです、あの蜘蛛がいる時というのは近くにゴキブリさんがいるサイン。


だけど、その蜘蛛さんゴキブリバスターなのでそのままにしておいた方が良いですよ。大事にしましょう、ちなみにその蜘蛛潰してしまったあとおっきなゴキブリ出現して悲鳴をあげました。なのでそれ以来、足の長い蜘蛛さんは私の守り神のような存在でございます。


しばらくこのですね「捨てる」の心理などの記事が続くかもしれません。と言いますのも、今すごい大事なお伝えしたいことがわんさか頭に浮かびそして、何より心理学の方のブログなどを拝見していてすっかり腑に落ちた次第で、私自身が今一番人生が変わっている経験をしているところです。


私は断捨離を辞めました。

私は実はHSPの特徴にとっても当てはまります。喋ることより綴ることが好きなところもそうですし、部屋を全然片付けられない、、、汚部屋中のお部屋、くまさんだらけの足のふみばもない部屋から、失恋を機に今度は断捨離に出会い、いろんなものを手放して、手放して、しまいには「人間関係の断捨離」とかなんとか言い出して、バッサリ人も捨てた次第です。


で、誤解のないように、今は断捨離も辞めました。(必要がなくなったんです)、全然汚部屋でもなく、極端な人間関係の断捨離なんかもやめました。


なんでも「ほどほど」がいい。それを身を以て学んだこの経験は発信していきたい。断捨離実践者の方に取ってはきっと間違いなく煙たく、イライラするような内容かもしれませんのでお戻りになっていただいて結構です。


無意識で気になってブログにお越しいただいた皆さんに。必要な方に大切なメッセージを伝えたいという気持ちです。






捨てるの裏の危険な心理。




危険な心理。


このようなことはないだろうか。

とっても気に入って買った物。

ある時突然の衝動にかられ、捨てよ!と思い立つ。

その後断捨離!と一言で片付け。

捨てることで
「一瞬」得られるスッキリ感(ドーパミン)

それにより、物をもっと捨ててその感覚を味わうのが楽しくなる。

まるで心の中まで整理整頓された!スッキリしたという錯覚にまで陥る。

そして、ついには人間関係の断捨離と題し電話帳の整理まで手を伸ばすことに。

人間関係の断捨離というのもまた物と同じように直後は非常にスッキリとした感覚になる。

しかし、数日後、心にぽっかりと穴が空き、心は虚しさに苛まれる

その空いた「穴」にすら気づかないふりをし

「捨てる」ことで味わえるいっときの快感を得るために

断捨離に明け暮れる

断捨離の枠を超えてる


このような感覚になる場合、単なる断捨離の枠を超えて、「自分を捨てている」だけの行動なのです。

断言しますがこのループを繰り返しているだけでは心の穴もふさがりませんし、モヤモヤ、イライラなど、ふわっとした感情は決して癒されることはないです。
私がそうでしたので、ここは断言させていただきます。



残念なことに最終的に訳がわからない心理になってしまいカウンセリングを受けている方が実は最近多いという記事を見つけました。私もそうですし、、、。この記事を見てくださった方ももしかしたら無意識で気になって見てくれたと思われます。




自分は捨ててはならない。



一旦離れてみる。

このままでこの方法で大丈夫かな?という疑問が湧いたのならとっても健全な当然の反応ですので、その気持ちをまず大事にしていきましょう。


どんな時も自分だけは捨ててはいけません。自己肯定感というワードをよくみるかと思いますが、お金も恋愛も仕事も人間関係も、この自己肯定感無くしては「豊か」にはなれません、なぜかというと「豊か」になる自分を許せない「後ろめたい感情」「自己否定感」が自分の中にあるからなのです。


今の自分ではダメだという時「掃除」をしたり、イメージチェンジをしたり、様々な方法に出会うのではないでしょうか?その中で最近だと「断捨離」や「ミニマリスト」などはとっても便利な開運方法のように側から見ると見えるのかもしれません。だからこそこれまではやる。


一見自分でこなしている行動に思えるのですが、話はある程度でがっつりはまり込まない方がいいこともあるのです。


いい事をうたっているものに注意


注意すべきは一見すると「良いことしかないように語っている」ものは特に要注意して見ましょう。「これをやるとあなたは変わることができますよ」というようなワード。これには大きな思い込みがあることに気づいておくと良いでしょう。


なぜなら自分を大事にできるのも、自分を豊かにするのも自分だからです。自分を大事にせずに自分を捨ててしまう行為を続けていても、誰も喜びませんし、いいことは一つもないです。


なぜ、断捨離で開運や断捨離して人生が変わった!というのをみて「私も!!」と思うのかよく考えて見ましょう。そこには、本来気付いてほしい本当の自分のうちなる気持ちが隠されているのですから。


物がたくさんあっても、人間関係さまざまでも豊かに幸せに絶対なれます!ご覧頂きましてありがとうございました♪


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ