【コロナ・災】こんな時に断捨離してる必要なし!ちゃんと適量の備蓄を。

2020/05/06

断捨離辞めました




さてと、備蓄しとこ。


コロナに加えて大きめの地震が多発しております。ほんと、緊急地震速報の音って「恐怖」でしかないですよね。私は完全にオフにしております。自分がオフにしていてもどっかから情報が入ったりするでしょうし、無意味な「恐怖」「焦り」を感じたくないのです。昨日は地震が来ることが事前にわかっていたので、驚くことがなくすみました。


さあ、私は断捨離をやめてからというもの考え方がガラリと変わりました。買いだめまではしないもののしっかりと備蓄しております。特に、二週間くらいの食料や電池などは買っておりた方がいいかもしれません。もちろん、大きい地震がくるとは限りませんし、そうなってしまったら困ります。そのほか噴火や南海トラフ地震も数々の方が予言をしているようですが。来る来ると言われるものは大体がでっち上げで外れることが多いように思っています。

コロナより怖い事


とりあえず言えますのは、こういう時に「買っておく」ことができないと結構困るよという話です。昨日お話下通り、ミニマリストにハマりすぎて家までも捨てちゃう人が結構増えているそうですが、そこまでいくと明らかに病気です。面白いことにミニマリストになってしまう人のには共通点がございます。そして、断捨離実践者も「間違った方法」にいってしまうともう収集がつきませんので、注意が必要です。はまってしまうと、もう周りのことなど見えませんからね。間違いなくこの記事にたどり着くはずがありません。


ものはある程度所持していた方がいい時期です。もしものを所持できないなら一度自分がしている断捨離を見つめ直した方がいいです。そういう時期も大切ですよ。


捨てることで、気持ちが落ち着くならば、それは、「見れていない感情」が寂しく、心の中にいることを忘れてはなりません。


適切な量を、所持できる勇気。だからと言って汚部屋ももちろん違います。


なんでも「ほどほど」の自分にあった適量があるのです。


みうらじゅんが語る断捨離するべきじゃない理由。

過去の私の考え方


ちなみに過去の私のブログではこう綴っております。
買いだめはしない。使い切る癖をつける。全て、味わい切る。
ね、人って変わることができるんですよ。↑病気だった私。さも良さそうに書いている私。もちろんそんなこともあったと大事にしてます。だからわざと残しております。(以前の私ならそんなこと絶対にできませんでした。。。)

4月中に私に起こったこと9個☆人間何があるかわからん♪









目が覚めた。

一回ものを手放したり、捨てる。ことを極端にして来た人は、紙切れ一つでも、そこに所持することに大きな恐怖を覚えます。それは一見シンプルでミニマルで素敵ね♪なんて最初はいいでしょうけど、その行く末はとんでもないですよ。

まだ周りに人がいるのならいいでしょう。おんなじミニマリストの仲間がいるのならまだ楽しいでしょう。その後、その周りの人に強要しだしたりした時にはもうぐちゃぐちゃです。その人の人生もぐちゃぐちゃにするのです。

行く末?


ついにはどうなるのか?

「人間関係の断捨離」と題して、ちょっとでもいやと思った人をザクザク切り出します。人までも簡単に捨て出すのです。

ひっくりかえしてみたら答えが出ます。そういう現象が起きるということはどういうことか。ミニマリストの人たちは「自分」すらも捨ててるんです。だから、人を簡単に捨てることができるようになってしまう。

ちょっとやなことがあっただけでもです。その心理学を人間関係リセット症候群というそうです。もちろん嫌な人を切ってもまた同じような人は必ず現れます。逃げている限りね。





人間関係の断捨離までいってしまう。

これですね、HSPや繊細さんなどに多いのですが、私もこの現象経験しているんですね。。。だからここにこうやって書いています。回避依存なのですね。

それで自分が気づいた時にはねもう、遅いんですよ。そういう人たちが手遅れになってカウンセリングに通ってるそうです。。結局ここなのですよ。たかが片付けの裏に潜む心理です。

衝動に駆られて、やってしまうんですからね。。。私もそうでした。「人間関係の断捨離」大好きだったので記事にも書きましたし、、、。
でですね、ちゃんと今ミニマリストも断捨離も何もかも辞めて、そこから抜けて、今ですよ。「なんてことをしてしまったのだろう。。。」

一度や二度じゃないんです。捨てて後悔したもの。あったんですねー。これはこれで記事を書きますのでよろしくお願いします。

そこから本当に気付いてほしい事


でもここからは明るいですよ。そうやってね「捨てちゃうこと」もうやめにできるようになったんですよ。ひょっこり。そうしたらね、何が起きたと思います?友達が私のこと探し出して連絡して来てくれました。何年も連絡取ってないむしろ。私が連絡をたった、友人を捨てた。のにですよ。。。。。

本当にこのタイミングにはびっくりして、感動しました。

なので、物も人も。「捨てる」のには細心の注意が必要です。コロナの影響でストレスで、やることないし断捨離ー!とか、なんかの反動で起こす行動には特に注意してください。いいんです。ある程度、ほどほどで。備蓄も忘れずにしてほしいです。


断捨離やめてから私は本当に自分らしさが戻って来たのですから。こんなパターンの人間もいるんだなーくらいに思っていただければ幸いです。


今日もご覧頂きまして誠にありがとうございます。



© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ