【捨てる】最近のデータ消しDAYにやったこと7つ*

2020/07/07

捨てる

データ整理。

今日もなんだかスッキリしないお天気ですねー相変わらず履くもの着るものがなくって困ってます!!笑、明日仕事で外に久々に出るのでセールで何か変えたらいいなー♪お買い物はもっぱら楽天で、だいたい楽天で揃ってしまうのですが、ユニクロとか、H&Mとかは店舗で買います。オンラインという選択もありますが、見て触って買いたいんですね。なんかそういうのってありますよね。

で、今日のテーマですが、私が最近ぼちぼち溜めていた様々なデータを消す日があったので、その日にまとめてやったことを書いていこうかなと思います。

今窓を開けて記事を書いております。(なんで開けてんのよって感じですが)時折自分の手に雨が降ってきます(そらそうだわ)だけど、閉めると音のうるさい扇風機をつけないと暑いので複雑な間にいます(扇風機を買い換えればいい話)笑くだらなくってすみません。





私の削除dayにやったこと


1. ポイントサイト


一時期すごくポイントサイトに登録して、ポイ活するぞーとたくさん登録したんですね。だけど結局今でもログインしているのは限られるので、整理して見ました。約半分のサイトを退会しました。だいたい30円くらいにはなるんですが伸びず、しまいには飽きてしまい(飽きっぽいので)思い切ってそういうサイトについては削除しました。退会ですね。だけど、新しく登録もしたので、減って増えてという感じです。楽天のお買い物も実は自分のお買い物でもポイントサイトを通すと、ポイントが少しもらえるというのを最近知りました。散々お買い物していたのに笑お買い物で貯める!というのはちょっぴり嬉しい。

空いた時間でお小遣い稼ぎ【ボイスノート】

年2回程度の疫学モニター募集


2.ブログ写真の削除


ブログに使いたくって無料のイラストや写真をダウンロードして、さらにブログの写真のアルバムに入れてそのあとそのダウンロードページをそのままにしていて面倒でblog photoとか言ってフォルダにしてそのままにしていたのですが、アップロードしたものに関しては取っておく必要はないのでフォルダ丸ごと削除してしまいました。そしてまた新しい写真のダウンロードもしました。ブログの写真なども時が経つとちょっとずつ好みが変わっていたりするので、その変化を見るのも面白いですよね。お洋服と一緒ですが、その時の自分という感じがします。

3.写メの整理


こちらも最近自分の購入したマスクのレビュー記事や、ポチレポを書いたりするときに、写メを撮ってブログに載せたりするのですが、結構たまりがち。これももうアップロードしてしまえばいらない写メなのでそのあたりを一気に削除しました。溜めておいても、期間を決めておけばその都度削除することができますね。だけど前ほど、なんでも削除はしません。なくなればスッキリはするのでしょうけどそれで後悔したこともあるので。しばらく置いておいてもいいかなーってゆるくやってます。

4.メール


お次はメールですね。普段メールについては結構シンプルにしていて、常に送信したら送信ボックスから消し、受信も返信したらだいたい消してしまうのですが、最近色々なやりとりでこれはとっとくべき?みたいなのがあったのですが、送信のみ残し受信ボックスをからにして見ました。メールマガジンも読んだらすぐに消します。ラインも、前ほどではないですがやりとりが一区切りついたらチャットルームを消しています。ただ、私の周りを見渡してもラインのやりとり全部残している人のが多いイメージです。前はそれすらもなんで撮っておくんだろ?と思っていた私ですが笑最近は取っておくのも悪くないねーって思うのです。

5.ブックマーク


グーグルのブラウザとサファリと両方使っているのですがグーグル使い慣れていなくって、グックマークがわけわからなくなってしまっていたんですね。それを全部登録し直して、フォルダーでブックマーク一覧に作り替えました。結構ブックマークの位置/使い勝手って大事だなーと思いました。そして何ヶ月も開いてないページは削除。そしてログインととりあえずいろんなサイトでして見ました。そうするとページの雰囲気が変わっていたり色々変化に気がついて、面白かったです。

6. ブログの記事


あと、案外放置気味な私の過去記事などのブログの記事をリライトもしくは削除もしました。とは言ってもすごくたくさん消したというわけではありません。もう2月あたりの記事は私にとって私じゃない人が書いた記事くらいなので、本当は全部消したい気持ちはありますが、ありがたいことにすごく読まれている記事もたくさん存在しており、これはこのままの形で残しておこうと思って消してません。閲覧数が少なめの記事に関しては新しい記事に書き換えて見たり、ちょこちょこ削除、変更をしました。見直しは大事ですね。

7.トラックバック


ブログ村のトラックバック機能。好きでたくさん自分でも作成したのですが、一ページ目に収まらないくらいになってしまったので、自分しか参加してないだろうと思われるトラックバックを削除しました。ありがたいことに、20人とかに増えている私の作成したトラックバックもあるので、そちらを残し。あとトラックバックのテーマの大事なTOP写真が設定されていないテーマに関しては退会しました。写真が設定されていないっていうのは私の中でありえないんですやっぱり。

まとめ


普通に。


ということで以上7つでした。以前でしたらこれだけ消して、捨てて、すごくスッキリー開運ー!いいことあったー!と大騒ぎのお祭りだったことでしょう。


けど今は、そういうものや何かを捨てて「快感」のためにものを捨ててないので、いたって普通です。そしてその行動に対し、過剰に反応しません。ただ捨てる。捨てた。これだけです。捨てて開運!という派手さ?はなくとも、私はもともと開運でした。運がいい。誰かにそれを承認してもらわなくっても。全然大丈夫だったんです。



断捨離!開運!な記事を期待されていたらご期待に添えない記事ですが、大丈夫です。ものを捨てなくても、捨てても開運可能なんです本来はね。



昨日お風呂の中で、自分のこの穏やかな感情に驚きました。自分が一番。あのモヤモヤたちはなんだったんだろうなーという感じです。一時的に変わった!というのもすごく驚きがありますが(断捨離後に得られる快感)ずっと穏やかに変わったというのはもっともっと驚きです。今日もご覧頂きましてありがとうございました。




© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ