雨が降るから、虹が出る【レイニーシーズン】

2020/07/06

感情・心





No rain,No rainbow

今日も割と涼しいのですが、雨が降ったり止んだ利ですね!私の部屋着のレギンスやジャージは2着しかないので乾かなくって困っています。笑、なんで2着しかないの?って感じですけど断捨離やミニマリストではないです私。単に、買いに出てないんです。笑とほほ。というか、結構こだわり?というか好きな素材とか色々考えていると案外書いそびれて、この間2つ捨てたんですよ穴空いちゃったから(笑)そうしてついには2つになって雨が来た。そんな感じです(どんな感じ笑)

でもね、逆のことを知る時こそ、その逆を知ることができますよね。

No rain,No rainbow
雨がなければ虹はない


私は今日のタイトルは「雨が降るから、虹が出る」にしました。これはGAPのメールマガジンのタイトルです。そこから記事にしようと思い立っておりやっと記事にする時が来ました。アメリカ(ハワイなど虹の多い場所)では、よく使う言葉なのかな?と思うのですが。なんか素敵ですよね。似たような言葉にNo MUSIC No Life.もありますよね。

何々がなければ、何々はない。私のレギンスを当てはめるとどうなるんだろうと考えてみましたがよくわからなくなっちゃったので一旦置いておきます。

と言っても大雨で今大変な地域もあるようです。自然の力を思い知りますね。そして昨日は満月?だったのかな?全然そういう情報をみなくなっちゃったものでわからないのですが、最近の世の中に追いついていくことをするのはやめてしまっています。なぜなら、どこに目を向けたっていいと思うからです。



逆のことを知る時




両方をマスター

雨でザーザー降っているから、晴れた時に「晴れたー」と思う。それを逆にすると、雨が降らなければ、晴れたー!という感動も少なくなることもあるということですよね。

この6月のシーズン世界では雨季のシーズンは変わりますし、その受け取り方もきっと違うのかなと思います。雨が好きな人もいるでしょうから。

雨が降るについても人々はいろんな考え方や受け取り方をしますよね。

雨だー頭痛いー最悪ー
雨だー買い物行くのやめよ〜っと
雨だー湿気でお肌潤って嫌いじゃないんだよね〜
雨だー髪の毛せっかく巻いたのに取れちゃーう
雨だーこれだけ降ったら虹が出るんだろうなー
雨だー明日は晴れるかな?
雨だーおうちでゆっくりしよう
雨だー踊りたくなっちゃう〜

などなど。どれも間違ってないと思うんです。虹に関しても同じですよね

虹だースゴーーーイ
虹だー何かいいことありそう
虹だー雨が降ったから虹が出たんだ!
虹だーあの人にも見せてあ〜げよ
虹だー言葉にならない幸福感
虹だー彩雲?地震くるのかなー?

などなど。人々は案外悪いことの方が思うことが多いのかもしれないですね笑。それはおそらく、そういう風に脳が作られているからです。





物事を点で見るか線で見るか



問題点

問題点に目を向ける人はずっとそこに目を向け続けますよね。そこしかみてないからです。周りにいませんか?ずっっっと悩んでる、ずっと自己犠牲してる、そのくせに、そこに全く気づいてない人。だけど、蓋を開けて見ると(開けなくていいでず)結構その悩んでいるのを「楽しんでる」ことがほとんどだったりします。アドバイスなんてしようものなら「聞いてない」か「怒り出す」ことがあるでしょう。なぜか?悩ましい自分が好きだからです。問題があるのが楽しくってしょうがないんですよ本当は。

わかりやすくいうとずっと病院に通っている人いませんか?笑、病院というのは病気を作る場所であり、発見する場所です。予防する場所ではありません。だけどそこにずっと通っていて「かわいそう」を演じてる人いませんか笑。そういう人に投げかける言葉は、良かったね。です。アドバイスなんてしようものなら大変ですよ笑。だって病院に通う自分が好きなんですもの。

点で見ているうちは悩みは悩みで存在し続けてくれます。これ!って決めてるからですね。だけどそれをもっと広いエリアで見た時に物事は実は悩みとして存在していなくてもいいんだときずくんですね。そうすると点では見なくなり、悩みは消滅します。

まとめ




虹。

そんなバナナですが!虹を見たければ、同じように雨も見るといい。何かに成功する時もそうじゃないですか?いきなり虹のような世界しか見てなかったら「バランス」取れませんよね?宝くじが突然当たっても、準備ができていなければその大金を逆に「恐怖」と感じる人もいます。人生が狂う。そんなこともあるのかもしれません。名誉なんかもそうですよね?突然有名になった!だったら、何かでバランスを取らないと続けて行くことは大変困難です。お部屋もそうじゃないですか?極端な状態は、バランスが取れていない状態です。だけどそれだって色々経験して見ないと何もわからない。

雨がザーザー降りつづける、そんな中を歩いている時間が長いからこそ、虹を見た時の喜びも、幸福度も大きくなるし、その経験があったっから、バランスをとって進んで行くことができます。
雨が降るから、虹が出る。つまり今雨が降ってる状態(コロナやら何やらで)だとしたら、虹が出ちゃうこともあるのかもしれないですよね。ピンチはチャンスと似てるんだろうか?ん〜よくわからない締めのご挨拶になりましたが今日は落ちのない感じで。ご覧頂きましてありがとうございました。



© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ