【プラマイ】最近私が足した4つのこと*減らした4つのこと。

2020/07/08

片付け



足して引いて。

梅雨いつ開けるんですか?ってくらい雨続きですね。今日ももちろん懲りずに窓を全開にして、雨が降ってきてわ文字を打つ手に雨が落ちる。という野性的な状態でブログを書いていたりします。


そしてなんだか風が強く、ビュービューしていて先ほどからニットのカーディガンを着込んだくらいです。寒い笑、雨で濡れて寒いのではなく、風の強さが寒い。。。扇風機いらないくらいですね。

お買い物マラソン中に冷風機は買う予定です。笑けど大丈夫。この扇風機も一緒に風を送り続けていただく予定です。




私の愛用の扇風機ちゃんです。

とっても大きな声でおしゃべりします。ゴォォォォ〜ぶおおおおと。


ということで、この扇風機ちゃんいつかの私の「可愛い!」「気に入った!」で、いつしか押入れに「捨て待ち」くらいのレベルで滞在していたのですが、、、復活しましたねー笑。


全然私のお部屋に合う系統ではないんだけども、悪くないですよ。いや、むしろ好きです。おしゃれな無印の、静かな音の扇風機に。。。という選択は無くなりました。


ヒヤミスト購入予定。


ミニはミニなのです。正直これで夏が越せるかはわかりませんw笑だけど、冷房が苦手な私にはおそらくちょうど良いです。なので扇風機と冷風機で風をWで。まあ買ったらまたレビューを書きたいと思いますね。



私が最近足した4つのこと




1. 人と関わること


断捨離をしまくって、ものを捨てていた時、終盤になるともう捨てるものもなくなるくらいだった私の行き過ぎた断捨離に終わりの時が訪れました。それからというものの、それに連動して、人間関係をむやみやたらに切らないようになったんですよね。これ私が一番驚いているのですが。笑、ということで、人と関わることを意識的にたしました。コロナだからこそ、そういうやりとりをテレビ電話越しでもする人が増えたように思います。こういう時だからこそ、誰と関わりたいかが変わったり、足されたり、関わりを逆に止めることもあるのかもしれないです。私の場合は似たような人と積極的に関わる。そういうことが随分増えました。もちろん無理にお食事に行くとかはしてないのですが、メールなり、ラインなり、今まで関わらなかったような人とも関わってみるということが増えました。そして、今までならバッサバッサきっていたであろう人間関係やアドレスなんかも割と残す傾向になりました。(もともとが減らしすぎだったのでね。)


2. フォロワーさんを増やす


今まで本当に断捨離に夢中だった時は常にリセット!人間関係もリセット!関わりもそんなにいらないや!煩わしいのいや!断捨離じゃ!なんて思っていた私ですが、最近はこういうのも丸ごと変わり、拡散最高!人数多いの最高!ってなったんですね。なので楽天ROOMのフォロワーさんなども自分からみんなフォローするくらいの勢いですし、ツイッターもなぜだかもうすぐで1000人になるんですね。。。前の私でしたら絶対にありえないことなんですこれ。普通じゃんって思うんですけど、私にとっては普通ではなくって。アドレス帳なんかもなければない方がいい。物もなければない方がいいだったんです。人って変わるんですねー。1と2似てるかもしれないですけど、ようはドライじゃなくなったんですよね。前はごちゃごちゃしてるのが苦痛でしかなかった。だからfacebookとかもやめたんですが。今はごちゃごちゃがすごく心地いです。(だからと言ってごちゃごちゃな部屋には戻ってはいませんよ)

3. 表現する/発信する


それに伴って、断然に、発信して、表現して行くことがやりやすくなってきたんですよね、やりたくなってきたともいうのかもしれません。今では全然違くって、知識や誰かのアイディアや、やり方を散々インプットして実践までがながーかったんですよね。で挙句には飽きて何もやらなくなる。だけど、それって結局、何かになろうとしてたから続かなかった。続けたくなかったんですよね。だからとりあえず知識やアイデアの外側のインプットばっかりが増え続けて頭でっかちになっていたところが大きかったんです。だけど今は真逆。断捨離をやめてから、自分の内側にどんどん入って行くことができたんです。今まではそれがしたくってもできなかった。正確にいうと、それがこわかったんです。でもいまはその中に全ての答えがあったって達観しているので、何にも怖くなくなっちゃったんですね。

4. 服や物を増やした。


物理的に最近。物を欲しいと思えるようになってきました。以前は「強迫観念」がすごくあって断捨離依存症だったのかな?物を買えなくって、お金がないとかじゃないんです。物を増やせなくなっていたんです。捨てることはできても。これを買ったら何か捨てなきゃ!っていう衝動になったり、何か捨てないと、何か買ってはだめ!くらいの思い込みにすごくとらわれていた自分がいました。だけど今は、物の適量や目的を自分自身が知ることができるようになったので。余計なものでもあっていいじゃない!って自分を許せるようになったんですね。だから物/服/人間関係も増えましたねー。ちゃんと自分がそうなると「集まってくる」もんなんだなーと思いました。


私が最近減らした4つのこと




1. 減らそうと思うこと


ズバリこれなくなりましたね。前は真逆です。とにかく「捨てるもの!」を探してないと落ち着きませんでした。心の中がモヤモヤ、ザワザワしてくるんです。常に不安でした。だけど捨てた瞬間だけ「スーパーマン」にでもなったかのような「快感」はえていました。けどそれは「幻」だった。物を減らさなくっても、物を買わなくってもそんなの自分の幸福度に一切関係しませんでした。なので、極端な減らし方は一切やめにしちゃったんです。笑。減らそうと思うことをやめると気楽です。

2. インプットの時間


これは足したことに連動するのですが、アウトプットするようになってから、インプットする時間とか、誰かの何かを習うとか前は大好きだったんですけども。。結局その裏には「他力本願」な自分がいたとしり、一切やめちゃいましたね。ブログを読む時間も前はすごくなかかったです、いろんな人の最新を常にチェックしておりました。それだけで頭の中がいっぱいになるくらいでした。片っ端から。今は正直それよりも書きたい。表現したい。読む時間あるなら作りたい。に変わりました。ころっと。

3. 他人の問題に関わる時間


これはよく書きますが、人のことに関しニュースとかでも、いろんなことを私たちは日々受け取ると思うのです。コロナだートイレットペーパーだーマスクだーと様々なニュースが飛び交う中でどうでもいい人の色恋のニュースやスキャンダルに耳を真剣に自分のことのように耳を傾ける時間、それこそ無駄だなーと私は思うんですよね。それで批判しようが否定しようが怒ったりしようが悲しんだりしようが勝手ですが、そんなことしたって自分のプラスにはならないんじゃないかね!と思うんですよね。なので、そういうニュースを見たり聞いたりしてもさらっと忘れちゃいます。どうでもいいですもん。その人の問題なので。これは友人においてもそうです。アドバイスする必要があることって意外とないんですよ。聞かれたら答えますけどね。

4. 考え込む時間


これもなくなりましたねー笑。だって考えたって仕方ないことのが多いと思うんですよね。だいたいにして考え込むことって無意味で、考えれば考えるほどわけわからなくなるような気がするんですね。なので。即決できないことに関してはやめておく。このルールにしてます。迷う、悩む、考える時間が勿体無いです。だけど、ぼーっとする時間は大事ですよ。口をぽかーんとあけてポケーットするのは大事です。考えたってどうせ解けない問題は考えるのをやめちゃいます笑(これは私が単純だからですーー)




まとめ

以上が、私が最近足したこと4つ、減らしたこと4つでした。単純な私です。基本的にコロコロ意見も変わります。また思いついたら書いていこうかなと思います。

プラマイゼロですが、私の中でとても心地のいい暮らしにつながっています。入れるだけでもだめだし、出すだけでもだめなのかもしれないです。何事もバランスよく。まあその基準も人ぞれぞれですね。

ある程度行くところまで行くと、達観しすぎて記事も面白みがないかもしれません。ある程度人は格闘している方が、面白いのかもしれませんね。また面白いと狙った記事よりも、全然狙ってない記事の方が読まれているのも事実です。その時にしかかけない内容がある。そしてそれら全て間違いなんてないのです。今日もご覧頂きましてありがとうございました。



© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ