2020年を通し、私が捨ててよかった「物」

2021/01/04

捨てる




 まっさら。


年が明けました。あけましておめでとうございます。私が去年ブログを書き始めた時、正確な日にちは覚えてないのですが1月の30日頃?だったのかな?と思います。


当時は、何をネタにしよう。自分ってなんなんだろう笑、何がかけるんだろう?そして、何が求められているんだろう?っと、様々な目に見えないものが「現れたんですよね」私の内側にしかないものとも言いましょうか。


最初のうちは、見ようみまねインターネットで検索しおんなじ構成で、リライトになっていないであろうリライトで、堂々と(ここ大事です)ブログを書き始めたわけです。今思えばそれが大正解だったんです。最初はとにかく三日続ける。これが大事だと後々に気づくこととなったのです。


今、一年が経とうとしていますが、ここまで書いてこれたのもみなさんが、見てくださるということが、私のエネルギーの源となっています。本当にありがとうございます。


自己満足な日記ブログでも様々なテーマの雑記ブログでも、みんなおんなじだと思うんですね。続けていくうちに「次へのステージ」というものが開かれるのです。そこへたどり着くには面白いですが、扉をノックしないと見えてこない。つくづくそれを実感した一年でした。

で、その中で自分にとって無駄で、それは捨てたら楽になった「物」をお話ししていきます。


2020年を通し、捨ててよかった「物」



いろんなことが目まぐるしく動き、そしておうちで、なーんにも進化できなかった。そんな時間もきっとあったのではないかな?という2020年。私も2月から職の一つを失い、このままどうなるんだろう?という状態でした。


だけど、周りが、「買い出し」だ「買いだめ」だ「買占め」だなどとなっている最中もほとんど買い込みはしませんでした。ちょうどこの頃だったでしょうか?断捨離やミニマリストというワードもとても流行りましたよね。


そんな中私が2020年の間に捨てたものとそのわけを書いていこうと思います。


*私自身は、過度な断捨離やなんも所持しないミニマリストではありませんのでご了承ください。これについては、プロフィールをご覧いただければと思います。


1. 美容グッズ

高かった美顔器は捨てました。今持っているのは美容グッズと言われるかわかりませんが、リファのコロコロくらいです。

当時は高かったです2,3万くらいしたような...

お風呂で使えるのでこちらは捨てません。電気も電池も要らないので気にってます。

私のレビューとオリジナル写真

本当にシンプルにこれだけに。捨てた美顔器はサロンで10万円くらいで買ったんですけど、なんかもう要らないかって笑捨てちゃいました。

その結果...

  1. 場所とってたので空間が生まれた!
  2. 維持する専用ジェル買わなくていい!

こんないいことがありました。

リファといえばこれが人気ですよね。


2. 化粧品 (肌断食)


今まで結構塗って塗ってという考えだった私でした。塗ればいいんだという考えから、本を読んだりもしましたが、肌断食ってどうなんだ?と思ってやり出したら、肌荒れとか治っちゃったというオチです^^;笑


あまりかけないですが、あくまで、私は調子が良くなって何にもぬらくてもOK。


たまに気分で塗るのはこちらです。元々が超敏感肌で幼少期アトピー重度でしたw今はツルツルです。それについては気づいたことがあったので記事にしてます。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アベンヌ ウオーター 50g
価格:770円(税込、送料別) (2021/1/4時点)


おわかりのように、あまり高価なものに頼らなくなりました。

その結果...

  1. すっぴんマスクで出かけちゃえる
  2. 塗らねば!というのがなくなった。
  3. ちょっとやそっとじゃ荒れなくなった(マスクとファンデーションは例外で荒れますT-T)
  4. コスメの費用が大幅に下がった。
  5. なのに肌は調子がいい

3 骨格に合わない服など


これも新発見で、骨格診断という本がありますよね?あれをじっくり見ていたらね、あれ、、私って「ストレート骨格」なんじゃなかろうか?と気づきまして。ハッとしました。そう、一番きててはアウトー!な服がたくさんあったのです笑


なんかしっくりこない服ありませんか?それはもしかしたら自分の「骨」にあっていないのかもしれません。これね、わかるとすっごいスカッとしますよ。。


私はそれからなるべく襟元はブイ、カシュクールなど。を選び、襟があってもボタンを開けるなどしてきるように心がけています。


実はそれだけで、、ぜーんぜん自分の気分が変わるのでこれはお試しください。

「太ったから」とか「むくんでるから」とかじゃない理由がもしかしたら見つかるかもしれません。

本屋さんでも話題になっていましたので、探して見てくださいね♪





その結果...

  1. 似合わない服はこの先も似合わないと思い切って処分またはリサイクルショップ
  2. 似合うがわかるから買い物で迷わなくなった。
  3. 似合わないものを買ってこなくなってスペースができた。
  4. 無駄遣いせずにすむが増えた。

まとめ




2020

一年を通して、意外と何もなかったかのようで、もしかしたら私にとっては、いろんな考え方がガラリと大幅に変わっていたことが多かったです。それと合わせて、変化の波に乗るかのように、自分の持ち物も変化せざるおえなかったのかもしれません。


何かが大きく変わる時、すべてのものを持って新しいことに向かうのでは、時に、スムーズに行かないということに出会うこともあるのかもしれません。


ものを闇雲に捨てるのではなく、ほどほどに、一つ一つ、自分と仲良くなるステップの一つとして取り入れてみる。そのくらいがちょうどいいのかなと思います。


HSPやエンパス傾向が強い方は特に、この反動にはきをつけて欲しいです。経験者は語るですが。なんでも「はまっている時には気づかないもの」


本当の意味での自立。自分らしく、適量の所持。ここ目指して、心豊かに、暮らして行きたいなと私は思います。


あくまで私の経験と気づきですので、ご参考までに。今日もご覧頂き、ありがとうございます。


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ