一旦破壊して空間を作り、流れを変える<部屋&デジタル編>

2021/02/03

片付け






最近、めまぐるしい、世の中の変化があったように思うんですよね。一見してみると、成功してるであろう人がなぜか、バタバタ、急に「新しい道に行きま〜す」と、いった時にはもうすでに、次の道へと進まれている。


やはり、何かを極める人というのは、こういった決断もいろんな方面から見ていて、あっさり、気楽に進んで行くようなんですよね。


っていう私も全然すごい人なんかではないのですが、決断したら、その日に、あっさりいなくなるタイプで、それでいてやたら「目立つ」存在なので、その後にワサワサで、最近だとその後に「なんであいつを追い込んだんだよ?」みたいな感じで、殴り合いのけんかまでされてしまったようなんです笑どんな映画のワンシーンですよね笑?


だけどね、私がそこを去ったのはその人のせいであり、その人のおかげなんですね。ここ、開運ポイントなんですよ。ここをどう捉えるかで、自分のその後の道がえらく変わるんですね。


・その2つはこちら

  1. あの人にひどいことをされたから、私は何も悪くないのにと外側をみる
  2. あの人に確かにひどいことをされたんだけど、あの人って私のこと「羨ましい」からそういうことしてきたよね?それってすごくない?私は何も悪くないけど、あの人も何も悪くないね。と内側に問いかけることができる


そういう意識を持つことって簡単なんですよね。だってぜーんぶ周りのせいにするように「粗探し」すればいいので、責任を全て転換できますね。楽なんですとってもね、ただ、どんどん自分は悲しい状態。恋愛でも、友人でも、仕事でも。


そう、側からみると、みんなから好かれていたように見えるんですけどね、私はその中で、やめるなよととめてきた人が逆に、私にとっては足枷でしかなかったんですよ笑なので、実は、お前なんてやめちゃえよといってきた人が私にとって、背中を押してくれていた真の仲間だったのかも?しれません。


で、話はだいぶ広がっちゃったので戻りますが、今日のテーマはね、今こそ、一旦破壊してみようというテーマです。


破壊するから空間ができる



何かが、積み重なり、色々な日々の心境や、出来事、いいことも、え?ということも様々起こると思うんです。


その中で、知らず知らずに増えて行く「なんとなく」のものがあれば破壊するなら今です。

...ほんとは2/3までにしたほうがいいことでしたが、私は今日、オンタイムでこの記事を書いています笑。


1. 部屋

まずは部屋の中ですね。これは一番人生を共にする場所です。人よりも、この部屋で「寝てる時間」多分長いですよね。中には多忙で部屋に帰らない場合もあるのかもしれませんが大体の人は部屋で過ごしますよね。


自分の部屋は心の鏡なんて言いますが、ある程度の期間で「見直し」をしないと、もりもりと、ものが増えます笑中には、ゴミまでとってあるなんてことになりかねません。なんでもかんでも捨てましょう!ではないですが、次の雰囲気に合うものがあれば処分です。


処分対象

  1. なんとなくそこにあるもの
  2. 賞味期限切れの化粧品、食品
  3. 使いづらいもの
  4. 使う気分になれないもの
  5. 触りたくないもの
  6. 似合わないもの
  7. もし捨てても買い直さないもの
  8. 使ってない貰い物
  9. 紙類(DM お知らせ 説明書など)


私は適量の所持を推薦、実行しているタイプで断捨離実践者でもミニマムでもありません。お買い物も大好きです。


2. デジタル

デトックス&デリート


これ最近すごい大事で、一番やってます。SNSをみる時間を減らすというのも当てはまるんですが、削除。なんだかわからないけれど今、それがとっても大事なような気がしています。


  1. 使ってない電化製品の処分
  2. 書く気分になれないブログの削除
  3. ブログの記事の削除
  4. ブログの写真の削除
  5. ブログの記事の文字数を減らす。
  6. メールアカウントの見直し
  7. メールボックスの削除
  8. SNSなどのDMの全削除
  9. LINEのトークルームの全削除(大事な2つだけ残してます)
  10. スマフォの写真の整理


特にブログ関連、結構地道に整理しています。今悩んでるのは文字をいくらでもかけちゃうため、短めに書くことができないという問題です笑

自分だったら、長文って読むの後回しにしちゃうな〜と思って。ブログもサクッサクと読める文字数とか、行間とかってあるんですよね。ブログの会社によってもまたデザインとか違うんじゃないですか?あれだけでも、大きく読んでくれる人って変わると思っています。


こういったちょっとの見直し、今やっとくといいのかもしれません。なぜなら、溜まって、溜まってたまり続けると「見なくなるもの」だから。ある程度、空間ってあったほうがいいと思ってます。おんなじような写真とか並んでると飛ばしませんか?笑で、なんとなくそのファイルに入り続ける写真ちゃん。


まとめ



はい、長めは嫌だよね〜なんて書きながらもうすでに長いので笑。ほんとは書きたい分野がまだまだあるのですが、分けることにしました笑書きながら、流れが変わることもあるんですよね(←言い訳) 

今回は、部屋とデジタルについてサラサラ書きました。過去にどっかできっと記事にしているような気がしますが、もう見つけ出せないので笑、最新版ということで、書いて見ました。


意外と、溜めちゃうんです。無意識のうちに。もちろん入れる前からよく考えて行動したとしても振り返ったら「ゴミが紛れてたよーー」ってなることが意外とあったりしますね。けど大丈夫、気づいたらやればいいのです。


ギュッとより、集まりすぎると、空間がないので、なんか、エネルギー奪われるんですよね。そこに色々集まりすぎているから、最新に集中ができない。となると、自分の波動はすこし下がりそうですよね。で、その日にやるべきことがそっちに時間を取られて進まない。そうなると効率が下がります。


今のうちにできる範囲減らして置くことで、いろんな方面に「新しい風」が吹くかもよん。何かを集中して点で見すぎるではなく、おーきなところから物事をリラックスして、見ていきたいものです。


今日もご覧頂きましてありがとうございました。


再アップしました。


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ