【今こそ】依存的人間関係の整理を思い切ってフレッシュに。すっきり!

2021/02/01

捨てる



今日から、なんと2021年2月ですよ?笑信じられますか?つい最近まで、あけましておめでとーうなんて言っていたように思うのは私だけでしょうか?


今年の立春というのは、2/2らしいですよ。いつもなら、2/3で豆まきで、鬼は外〜福は内ってやったりしますよね?それが、何年に一回のレアな年らしいです。


2020年から一見しても、いやよく見ても、すごい、ことが頻発して起こっているな〜と思うのですが、2021年もね、また違った意味で、すごいことが起きる。そんな気がしているんですよね。


宇宙規模で起こっていることとしては、魚座の時代が終わったこと。これはすごいスケールでの、変化になるんじゃないかな?と思っています。アクエリアス(水瓶座)は個々の時代なので、依存や執着で繋がるものは持っているとこの先は重い〜のかなと思います。


それを今日のテーマとして書いていこうかな〜と思いますね。(←今思いついた)


人間関係の整理を。




人って、意外と人の影響をがっつりと受けますよね。

覚えがないですか?黄色が好きだったのに、彼や彼女が黒が好きだから、服の色とか家の中のものその色一色になったり笑。逆にいい変化で言えば、元々不規則な睡眠食事だったのに、会社や上司が変わって生活が一変したり。これはいい傾向だと思うのですが、そう「自分」がきずかないうちに「違う世界」にいること意外とあるものです、人によって人は影響を少なからずに受けますね。


これ、典型的な「自分」という存在を捨てて、誰かに「依存」している状態ですよね?この人がこう言ったから、こういうタイプだからと合わせ過ぎること。


私は魚座ですし(関係あるかわからないですよ)もろそういうこと今までにたーくさんあったんですね。依存的性格ですよ元は。もろ魚座!!笑。その一つがこのブログにも散々と書いた「断捨離」したら、運気良くなる。これ!ズーーットずっとそう思っていました。断捨離もちろん大事なんですよ。だけどね、断捨離が開運ではないんですよ。もっと大事なことはあるはずなんです。


捨てるにフォーカスしすぎて、また別の何かにはまっていないと落ち着かない状態ならば注意が必要です。過去の私。今はそこから抜けることになったのでね。今こうして記事を書いています。

捨てることが楽しいそれは<危険なサイン>である理由。


で、このタイプに当てはまるタイプだったら「付き合う仲間、友人、家族、恋人」めっちゃ大事です。なぜなら、それで人生変わるくらいだからです。


次にあげるタイプの人がいれば、静かに距離を起きましょう。


1.「恩着せがましい人」


私の天敵なのですが、こういう人人生で出会ったら、きおつけましょう。別名サゲマンともいうかな?いつも人に親切なのに実は見返りを求めてくるタイプ。


〇〇してあげたから、〇〇して、と交換条件を出してくる人。もしくは、それを、友人に話してくる人。(例「あの子さ〜友達がいないみたいだから、友達になってあげたら、感謝されて、なんかくれるかもって思うんだよね、私って優しいでしょ?」みたいな(いや、ちっとも優しくないわ)ってやつ)


過去にドン引きしてしまったんですね。5年まえくらいに、こういう人がいてね、、うわ、サイテーと思ったのです。なんだけど、こういうタイプの人ってね絶対成功しないんですよ。(断言)何かと転々としてる。


だから、成功してる人に近寄って、親切にするふりして、何か得しようって考えてるんですよね。一番要注意ですよ。だけどねこういう人が寄ってくるときってねおそらく、自分自身にとっては転機の前触れなのです。


見返りがないと怒り出すし、本当の友情は気付けないのです。共依存と言うやつですね。


↑まさに、これです笑!!


2.  自分が「無理」をしたりする人。


自分というのは、意外と、日々生まれ変わっていますよね。見た目はそんなに変わったところがなくっても1年もすれば、考え方や価値観、こだわり、信頼しているもの、夢、仕事など、数え出したらキリがないほどにたくさんありますね。


これはものも一緒で、自分がその服や靴、緩いな〜キツイな〜無理だな〜となったら捨てますよね?(もしくはリサイクルショップなど)それと一緒で私たちはコロコロ、心の衣替えが行われます。


なので。極端な話、昨日はすごい話があって最高〜だったのに、何かのきっかけで「うわこんなこと言う人だったの?」なんてなったりする訳です。


自分がらしくいるにはそういった物や人間関係に常に囲まれていたいですよね。

あくまで自分の感覚が大事です。


3.  コントロールしようとする人


これもこれからの時代の到来で、少なくなってくるとは思うのですが、ニュアンス的に言うと「お節介な人」も入るのかな?何かと、アドバイスをくれるまではいいのだけど、こうだ!ああだ!と何かと自分のエリアに入ってくる人ね。


でこのタイプは先ほどの1の「恩着せがましい」とセットだったりするので要注意です。


中学校の時の親友がそうだったなあ、、、私めっちゃ無理してたなあ。。この関係ね、こっちが従わなく?なれば「プッツン」ってあっさり消えますよどちらからともなくね。


離れるが吉。


まとめ




ものとも、人間関係とも根本は同じなんだと思うんですね。私たちは日々色々なことを感じ。色々なものに出会い、色々な人に出会います。その中で幾度も運命の出会いを経験しますね。


そのご縁から、いい方向への「自立」そして自分らしくあれる「健全」な関係をきずけることもあれば、その逆てそのご縁から、悪い方向への「依存」そして自分がなくなり、自分から意識がどんどん離れていき「グランディング」が弱まることにより、意識が不安定になるそんなこともあるんですね。


お片付け一つとってみてもそうなのではないでしょうか?ごちゃごちゃしていて、きっとこれがあるから「何かうまくいかないのよ」って一式闇雲に捨てるだけでは「次」の何かにその問題が、移るだけになる訳です。


2021年は(正確に言うと2020年12月20日だったかな?そのあたりからそう言う流れはもうやめにしない?と言う流れがきていると思っています。大事なのは、やはりどんな時でも「自分」が確率され「自分らしく」あれること。


その為には、日々、自分の持ち物や、仕事、そして、人間関係の見直しが必要な時も、結構頻繁にやってくるのかもね。だって、人は、日々、変化していくものだから。


ものと一緒です。突然「切る」「捨てる」「燃やす」「煮る」(煮るはないか笑)をする必要はなく、そのことから自分に何が起きていて、どんな状態なのかを知ってから、手を離す。それが大事なのかなと思います。どんな出来事も、全て必然ですからね。


今日もご覧いただきまして、ありがとうございました。


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ