私背中太ったんだろうか?と思ったけど「姿勢」だったっていう話。

2021/03/27

スッキリ

どうしてもこれをここに今、書きたくて夜な夜な書いております。最近、なんか、何かをしないと、背中から腕にかけてなんかわからないけど「パンパン」っていうことがよくあったんですよ。


なんと表現したらいいんだろう、なんか背中や肩、腕周辺がなんか苦しい感じ、「パーン」としてまっせ!みたいな感じ?笑



飛行機や夜行バスに乗った時に足とかむくんでパンパンになるじゃないですか?なんとも苦しい感じ。あの感じが背中や腕にすごくある。




いつもなら、そういう時は無理をせずに私もセラピストをしていたけれど、そういう時は人にやってもらった方がいいので、オイルマッサージなどを受けに行くんです。なんだけど、なんかそのサロンのセラピストさんが「強く押せばいい」という感じの方で、もう帰る頃には、普通なら楽になるはずが、揉み返しがきてしまいました。


これ、好転反応じゃなく、完全なる、怪我に等しいやつです。私もぐっすり寝てしまったので行けなかったのですが笑


まあ、たまにそういうハズレもあるのは仕方ないとして。

それにしてもそのパンパンは取れないわけです。残ったのは逆に痛いというだけ笑

で、考えたんですよ。
  1. 太ったのか?
  2. むくみなの?
  3. コリなの?

太ったの?むくみ?コリなの?の答え





1. 私はやっぱり「太った」のか?


確かにお家にいることも多いし運動もしていないので、太ったというのが一番濃厚なんですが、別に食事の量が増えてもいない。


食事を取らない方が、太るという認識もあるので、すごい極端に抜くということはしない私です。いっときは食事の回数は1.5になりましたが、今は食事の回数は2回で、おやつも食べるんです。


全然太っていないわけではないだろうが、太ってはいないようなんですよ。


2. 私はもしかして「むくんでいるの」?


これは、濃厚であると思ったんです。なぜなら、皮膚の感じが、はってる感じで、流れがいいような感じがしないんですよね。

体温は相変わらず高く今日も起きたてで36.7度、元気モリモリ。

だけど、運動不足だったり、夜寝るのが遅い、しょっぱいもの大好き。

いたるところに原因はあるような気がするんですよね。


3. 私はこれって「こっている」の?


でね、これが一番濃厚だな。と気付くことになりました。なぜなら、PCを一日中見てる時もあったりして同じ姿勢で作業をしている、足を動かさない。もちろん肩も特別何か動かすわけではない。


結構目から疲労して、首、肩、背中、腕とこっていきますよね。で、腕や背中(特に肩甲骨)の中心には褐色脂肪細胞という、脂肪を燃焼する痩せ細胞が活性化されたい場所。そこがこると、当然、停滞しますよね、水分や、脂肪。


その結果、こってもいるし、むくんでもいて、それが増幅させて「太った?」につながったわけなんです。


背中は太ったのではなく、コリからきていた



結構、忘れているんですけど、私が人生の中で「太ったのかな??」って思うこと何年かに一回必ず訪れる試練のようなもので笑。


毎回、初めての経験のように”慌てる"わけなんですよ。何回経験してもいやな気分。

:気付く時は突然に


服をきる。それもお気に入りの。
  ▽
なんだかきついかも。
  ▽
新しい服を買う、あれサイズ変わったのかな
  ▽
写真をとってみる。
  ▽
も、もしかして。。。





意外と自分で自分のサイズって気付かなかったりしますよね。毎回こういうなんとなく、どこかで気づかないようにする自分と、気付いちゃった自分の間で苦しむことがあるのです。


よく、おやつを我慢している人をお見かけするのですが、その原因が太った(脂肪が増えた)なのか、コリからむくんで、水分貯めて、脂肪も増えた。なのかそれによっても「制限」って必要じゃない場合もあると思っているんですよね。

私も何回もそういう「制限」やサロンに通うこともしましたけど、そういうのはやめました。制限をして、リバウンドがない人を見たこともないですし、そんなに我慢をして、食べたかったものを食べれないなんてそんなの嫌なのです。(やっぱり食いしん坊)


そうなった原因が分かれば、後は改善


そう、そういう原因がわかったのですから、もう何も怖くなくなりました。で、やっぱりね普段、全然ケアしてなかったので、体バキッバキだったんですよ笑。

せっかくなのでもう少し箇条書きで書き留めて、自分がまた困った時に読めるようにしておこうと思ったわけです。

こんな感じの症状が出たら、ダイエットよりも大事なことがあります。
  • 同じ姿勢での作業(pc)が続く、背中がコリ肩もこる。
  • そしてその姿勢から姿勢が悪くなる
  • 肩が前にでる
  • みぞおちが潰れ、内臓全体が下がる
  • 腰が張る
  • 少し食べただけでお腹がぽっこり
  • 足とかはそんなに変わらない
  • 重心が変わる
  • 骨盤が前傾する
  • 反り腰気味になる
  • 背中がこり、いい姿勢を保てなくなる
  • 肩の可動域が狭くなる
  • 背中がむくんでくる
  • 腕にもむくみやコリがいく
  • 眠りの質がなんだか下がる
  • 顔がむくむ

まとめ

確かに、太ったと思って、食事を控えめにすることは少しは効果があるかもしれないのですが、それでもなんら変わらない、もしくは水飲んでも太る(ように見える)場合は、むくみ、コリを疑ってみるとあっさり解消するかもしれません。


つまり足すこと(痩せるサプリやドリンクなど)よりも、余計なものを外に出していく凝り固まった部分をほぐしていく、そしてそのあとにインナーを程よく鍛えていく。



これで大体のことは解消していくのではないかなと思います。で、冒頭でもお話ししたのですが、強くやりがちなのですが、緩めるには、フィットネスボールであれば、深くおす「じんわり」マッサージであっても痛いほど強くやると逆効果になるので、気をつけましょう。





むくみを出すには、あっためる。冷たいものを控え気味にしてみる、軽い運動をする、リンパを優しく流す(オススメは触れるか触れないかの圧です)、シンプルに呼吸。


最近ダイエット系のYouTubeたくさんありますが、その圧でそれはやめたほうが、、、というのをよくお見かけします。


理想は、くびれかあちゃんのような、体重はむしろ増してても、身体の内面までふわっとぷりっとしてる感じ。私的にはです。目指していきたいな。外側鍛えても綺麗なボディにはなれないどころが余計にガチガチになりますからね。



 


 緩めて、立体ボディ目指してこうと思います。今日は私の発見ネタを読んでいただきありがとうございました。





© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ