不要なデジタル関連の消し時5つとそういう時の人生好転の理由。

2021/05/16

スッキリ 感情・心 捨てる

今日は、ずっとなんとなくとっておいたポイントサイトを7つ退会しました。別にそのままでもよかったのですが、考えてみたら、1ポイントのために数分とか、ちょっと面倒だなと笑


もともとそのサイトに登録したのも、ポイントがもらえるからで、もうお役目は終わっていたのですよね。


少し前にそのポイントサイトにログインした時には、よし!あと何ポイントでお金に交換できるんだ!がんばろ!と思っていたのに、今日開いてみたらこの時間って無駄じゃない?wくらいに考え方が変わっていました。


わたしはもともとマメではなく、石橋を叩かないでワープタイプの人間であるので、コツコツ頑張るということがどうにもできない。まして1ポイントに何分かかるのー笑そう思ってしまうんです。


ま、もちろんポイントサイトといえど、賢く使えばイチ日に何万ポイントも集まるすごい人もいるようなので、侮れないんですが。


結論:わたしには無理だった!!ので!!全部捨てた。


今日はデジタルの影響と捨てどきのお話です。


不要なデータはこまめにチェック


意外と私たちは色々なデジタルデータに囲まれていますよね。


例えば

  • ポイントサイト
  • お店のアプリ
  • ポイントカードのアプリ
  • 銀行などのアプリ
  • ブックマーク
  • SNS
  • 習い事のURL
など、数え切れないほどのデジタルに時に会員としてアカウントがあったり、それに合わせてパスワードなど、実は密かにたくさんの自分がいたるところに存在しているのに驚きますね。


ポイントカードも無料で期限ないですよなんて言われるとつい作り、ためがち。

最近ではアプリだし、気楽に作れるところもあり、スマフォもいっぱいに。


お部屋の中とスマフォの中も一緒で、使わないものがあっても動きのない「ゴミ」といえばゴミ。

気づいたら有効なポイントが0になっていたり、カードだけあってもどうしようもないということもあるのかもしれません。

消し時?チェックポイント5つ


では、一体全体どんなデジタルなデータ、サイトなどがいらないのか。


わたしが思うことを書いていきますね。

  1. 一体何日かかるんだろうというポイントサイト
  2. 自分がマメでないのにできそうもないこと、サイト
  3. そもそも気分が乗らず開いていないページ
  4. 使いにくい
  5. 他に新しいことに切り替えてるサイト、ページ

順に説明していきますね。

1.一体何日かかるんだろうというポイントサイト

わたしはポイントサイトでしたが、受け取りまでに相当な日にちがかかる(わたしは)と先が長く感じました。


何日も何日も数ポイントのためにログインができれば先が見えますが、わたしには先が見えませんでした。


2.自分がマメでないのにできそうもないこと、サイト


ここ重要ですね。わたしはこういう性格なので、登録してから1年くらいは経過しているのにもかかわらず、たまったポイントはわずかでした。笑。

多分性格的に無理だったという結論です。笑

お買い物でポイントが貯まるのも便利ですが、どのサイトがたまりやすいなど、考える時間がわたしには面倒でした笑

うん、やっぱり、合ってないことをやる時間はゴミですね。


3.そもそも気分が乗らず開いていないページ


気が乗らないって、ただその日だけだと思うんですけど、違うんですよね、気が乗らないって、多分その先も気が乗らないんです笑


これ洋服もそうですよね、気が乗らない服ってずっと端っこの方に肩身の狭い感じで「滞在」していませんか?ただ、そこにある"ダケ"これはわたしもその物にとっても気分が悪いのかもしれません。


気が乗らないものは迷わず捨て


4.使いにくい



気がのらないのはきっと、気分もあるけれどなんらかしらの理由があるはずなんですよね。サイトが使いづらい。見づらい、イマイチよく分からないなど。


その時によく分からないのであれば、今後もそんなにその状態というものは変わらないはずです。


それこそポイントマスターさんにはわかるのでしょうけれど、はい、わたしは分からないので数字に関して笑なので、よく分からないものは、イコール使いにくいになります。


わたしが使いにくいものは、あると認め、使いやすいことに時間を使うという選択をしました。


5.他に新しいことに切り替えてるサイト、ページ

その他にすごく使い勝手が良いサイトや自分が理解できるような自分にあったサイト、ページ、アプリなどが見つかった時は、容赦無く切り替えますよね


そしたらおそらく、その前に使っていた「使いにくい」みたいに判断して、気が乗らないものはゴミになりますね。


女性が恋人と別れて、新しい素敵な人に出会っちゃったら、前の人、どうでもよくなっちゃうあの心理。。笑、ね、女性って笑素晴らしいですね♪


そんな感じで(どんな感じ)とっといても何も生まれないものは削除です。


デジタル思い立った時が捨てどき


写真などもそうですが、なんとなく捨てるのを後回しにすることって多くあると思うんですよね。あとで見るかもだし、なんかイベントの時に必要かもだし。いろんな理由をつけては「放置」したり、ただただ「滞在」させておく。


わたしにとっては今日のポイントサイトがまさにそれでした。笑7つも。


人って時間を1分でもかけたと思う成果に関して捨てづらい執着が生まれやすいのかなと思います。


500ポイントがゴールとして、その200ポイントを捨てたくない。。結構わたしも考えました。早いとこ500ポイントになる方法ないかなと考えてみたり。


しかし、そうこう考えたりする時間がモッタイナイ笑という結論に。


自分が捨てづらいと思うものこそ、捨てるとなんか「時間」っていうものが生まれて、その時間が別の方向に動き出すということがあるのかもしれません。


まとめ

されどデジタルデータ。侮ることなかれ。そしてこの削除。いいところがいくつもあるんですよね。


それは、いつでもまた気が向いたらやり直せるということ。ありがたいことに、オンライン、インターネットというものはその会社がある限り、大体のサービスはひょっこり新規登録ができます笑


いつでもウェルカム。そんなものが多いので、続けばラッキー、飽きたら一旦やめてもOK。そのくらいに考えてもいいのかもしれません。


貯まるものってポイントカードもそうですけれど、ごく一部ですよね。絶対によく使うものはよく使うし、使わないものは使わない。案外くっきり線引きされているようにも思います。


こまめにすっきりさせることで、無駄なスペースは空き、新しい風が吹くかもしれません。


結論、こういう流れが無性にやってくる時、意外と「転機」にいることが多いような気がします。過去もそうだったなーと。人ってなんか変わろうとする時、身軽にしようとしますよね。


映画の中でも気合を入れる時、服着替えたりしますよね。あんな感じなのかなと(どんな感じ笑)

また気づいたことがあれば追記します。ひとまず。


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ