自力で「頑張る」を捨てる。他力を取り入れると何事も勝手に成功する理由

2021/05/30

学び 捨てる 私らしさ 開運

なんでもかんでも、自分で一生懸命に走って、物事を成し遂げようとする時って誰にでもありますよね〜。お仕事でもそうですし、恋愛や家族についても。


自分でシャカシャカっと一歩一歩進み、努力をすればなんでも実現できるのさ!なんて思う。そーんな力み、一旦解き放してみると案外スムーズに、物事が解決することがあるのかもしれません。


それは、なぜなのか?今日はそれをテーマに書いていこうと思います。


自力と他力は両輪で動くもの。

結論から言ってしまうと、自力でできることなんて本当に少ないということなんですよね。


自分の努力こそすべてで、なんでも行動すれば、一人前、プロ、成功!に近づけるはずなんだ!と思うことがあるかもしれません。

しかし、大事なのは、自力のみでは成功はありえないということなんです。


例えばビジネス。自力でできることは宣伝や、ターゲットを見極めることや、商品の改善など。色々ありますが、買ってくれる人がいて、口コミでレビューを書いてくれる人がいて、それを体験するなどして、インフルエンサーなどが広めてくれることもありますよね。


しかもその力って、はるかに自分の自力を超えていたりします。なので、最近影響力のある人が色々なところに重宝していますよね。それは、そのクライアントが「すでに影響力がある人」に目をつけるから。


SNSの普及で、最近のビジネスのあり方も大きく変わってきました。当然、これはビジネスのみならず、恋愛のあり方や、結婚の形、人間関係のあり方まで。広く関係のあることだなと思うんですよね。


今のあり方にそう、人と人の結びつき



ひと昔前だったら、女性はお嫁に行ったら仕事を辞めて、旦那さんの稼ぎでやりくりをしていく時代だったかと思います。


わたしの両親もそうですし、それを見て育つわたしも、将来は、わたしも当たり前に25才くらいになったら結婚をする相手が馬車に乗って現れて、仕事を捨て、夜ご飯を作り、おかえり〜なんていうものなんだ。と思っていました。笑


はい、現実といえば?時代の移り変わりの多い時代の先頭を歩き。え?結婚?仕事やめる?ありえないでしょ!仕事したいし。という現在の私です。笑。専業主婦はおそらくわたしにはむきませぬ。(多くの人は専業主婦になることももちろんあると思います)


そう、幼少期に抱いた素敵なおとぎ話はやはりおとぎ話だったと気づくのです。(わたしわね)


ちなみに最近男友達とこういう会話をしました。男友達は年上でバツ2。「結婚したって離婚してる人も多くいるし、子供ができなくて悩んでる人もいるし、すでにレスで...という声もよく聞く、何が正解で、何がいいなんて人それぞれだよな。」と。


そう、時代ってね、確実に変わっていて、正解とか幸せ、豊かさの定義も確実に変わったよねってことなんですよ。

自力のみだとなぜうまくいかないのか



そうなんですけども、例えばバリバリのキャリアウーマンで男性性ウヒョーっていう女性も増えてきてると思うんですよね。昔の日本であればおそらく男性しか受け入れられなかった社会で、今や、女性がバリバリ働けてしまう。そういう枠があればもちろんそういう人が増えますよね。


女性が経営者に立つ方がうまくいく会社も多いのではないかなと思うんです。やはり、感性が違いますし、細かいところまで目がいくところもあるので。


もちろん結果をだせる女性がたくさんいます。けどね、身体はボロボロじゃ本当の意味で豊かな成功にはならないですよね。


そう、それで冒頭の結論に戻りますが、自力だけで人は成功ができないんです。これは結婚でもそうなのですが、自分だけ、タイヤをグワー回して、見返りなんていらないから、受け取ってくれ〜〜〜ってこれじゃあ関係性はのちに壊れます。


スポーツ選手とかだったとしても、必ずパワーバランスが同じじゃないとうまくいかないですよね。何かを成し遂げるにはものすごいパワーを使います。そこには、自力、自分だけでなんとかやったろーというのを捨てて、努力もするけどあとは他力を使う。


自分ができない分野のパワーアップをいかに他力に頼る、そこにお金を出していくのか。これに人生がガラリと変わる成功がかかっているのだろうな。と思いました。


入るものが多いい人は、
出すエネルギーも大きい。


出さないと何も始まらないというのは、自分の中で、守りたいものがないと、エネルギーの循環が近くのごく一部で回っているような状況です。


なのでパートナーとの循環は、人生が大きくかわると行っても過言ではないのです。


自分の中でちょこちょこ自分に与える制限や、ダメ出しはいかに不要なエネルギーなのかがよくわかりますね。


自分という人間が人に与える影響。小さくとも大きくとも必ずあるんですよね。

人の持つ波や、リズム、呼吸。身体の状況、感情、メンタルに、考え方。


思いの外、わたしたちはこの地球で、一つの存在として、広い宇宙の一員なのです。


自分一人でできることなんて宇宙から見ればたかが知れていると知った方が物事はスムーズにいくのかも知れません。

自分一人で抱え込まず、エネルギーは循環した方が何においてもきっとうまくいきます。







© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ