目に見える「形」にこだわっている人がずっとその状態から抜けない理由

2021/05/07

学び 感情・心 開運




なんでもそうですが、出来上がりの「形」にこだわりすぎていると、何も進まない「進化」しない。と言うことがあります。


うちの父はね、料理の分量をレシピ通りにきっちり測るんですね笑。お菓子なんて作れば1gもレシピからずれることはないのです。


しかし、どうでしょうか?出来上がったお菓子は、レシピ通りなのになぜか「失敗」することが多いのです。


果たしてそれは不器用だからなのでしょうか?混ぜ方が違った?センス?バターの溶け具合が違くて味が変わったのでしょうか?才能やセンスがなかったから?


私が思うに、答えはこれです。

「形」にとらわれ、こだわりすぎたから、目標や理想が高く、これをきっちりやればこうなる!と言う自信があったからだと思うんですよね。


はたまた私は誰に習ったわけでもなく、味の想像がなぜかできるのでなんでもレシピなくほとんど作ることができるんですよ。失敗もなぜだかしないのです。それはなんでなのか。目標をその「レシピ」にしてないからなんですよ。シンプルですよね。


これ自慢でもなんでもなくてですね、今日はここら辺について話していこうかなと思います。


なぜ?うまくいかない人はこう見てる




周りにこの様な人はいないだろうか?


毎日「作業」はたくさんしているのにそのことに対して伸びているような浮かれた話を聞かない人と、毎日割とゆるく自分の好きなことをマイペースにやっているのになぜか、成果が出たり「浮かれた話」が多い人。


一体何が違うのか、その人の後をついて行ったりして、ヒントを得ようとした人はきっと多いのではないかなと思うのである。


その道を目指すならば、その道のプロ、貫いて結果が出ている人を見るのが何よりも勉強になるのは間違いがないことだと思うのです。


そしてその人と同じことをしても、自分が成功するわけでもないと言うのも非常に面白いとこなのである。


港では、右だと言えば多くの人は「こっち」と流れ、左だと言えば多くの人は「あっち」だと、より良くなる、間違いない!!と行き足を急ぐのである。


しかし、その先のストーリーは100人いれば100通り、挫折する人もいれば、大成功する人様々なストーリーがあるのだ。


形にこだわる結果同じ場所をぐるぐる回る

一向にぐるぐる回る人の特徴として努力をすれば報われるという方程式が根強くある。

  • 有料は無料より安全が保障されている
  • 社員はアルバイトより安全だ。
  • 一流が全てだ。
  • SNSのいいねは自分の価値と比例している
  • ブランドや、見かけにこだわる



例えばブログで大金を得るには、無料ブログはダメで、サーバーを借りるのが当たり前だと言う「形」にこだわる人いますよね。形から入るというのか。


もちろんそれは素晴らしいこと。これは、有料ブログがダメなことでは全くない。しかし、無料で書けない人が、有料で書けるのか?そこが疑問なのである。有料の良さは確かにたくさんある。しかし、無料の良さもまたたくさんあるのだ。


無料で使えるツールで素晴らしいものもたくさんあるのにそれを小馬鹿にするのは、目に何か保障的なものが見えてないと不安だということ。つまり形にとらわれてるということになる。


なんでもやってみないとわからないことも多くある。


その心理をうまく利用する人たち

怪しいセミナーでもそうだ。お金を先に出すのが何より大事で、そうできない人はこの先も変わらないという「ビジネス」はいたるところに転がっているのではないだろうか?笑


どこでそう言う「決まり」を作ったのかは知らない。たしかに先行投資と言うものは、何においても大事なのかもしれない、しかし、それが全てではないのだ。


それはなぜか?多くの人がお金というエネルギーを出したから物事が勝手に好転するのだと思い込んでいるから。


そして出すことによって少しでも「安全」が手に入ると思っている。実際はセミナーに行けば人生変わるのかといったら違う。それはあくまで「きっかけ」にすぎない。


そこにうまく切り込んでいく人たちがたくさんいるのだろう。

そういうセミナージプシーは面白いことに終わりがない。私も過去そうだったが、自分に足りないと思って欠乏しているから、埋めるために次から次へ流れていく。


だけどどれもなんの役にもなっていない。大事なのはインプットではなく、とりあえずでもなんでも動くことだから。そして自分で自分の行き先を自分の頭で考えることから始まるのだ。


目の前にある「証明」を確認したい心




お金があれば、幸せになれると思っている人は結構多いですよね。確かにお金というものはないよりはあった方がいいのは当たり前です。


だけど、お金という目標が入ったとして、自分にはその価値がないと思っているのですからおそらく一年くらいで元に戻るはずです。


お金がある人は、お金が好きなんですよね。そして、お金が好きということは自分のことが大好きなはずです。


全てはセルフイメージなので、自分に向けた、扱ったエネルギーは外側から自分に返ってきます。


自分の今おかれてる状況がおかしいな〜と思うことは誰にでもあるのではないかなと思うのです。


そんな時は、自分のハートで何を感じているのか、どうしたいのか、自分との対話がいいかもしれません。


幸せは決して「目に見えません」お金で買うこともできません。誰かからもたらさせるものではなく、自分で「今、幸せだ」と思い、決め、認めることで生まれます。


まとめ


私たちは、外側に、自分へ集中しない"理由"を見つけることをしがちです。24時間フル回転のSNSや、周りの環境、人間関係、仕事など。


いとも簡単に、外側の「目に見える価値」というものに振り回されます。それは意識的にも、無意識にも。


知らず知らずに私たちは、傷ついたり、比べたり、同じことの繰り返しのように思えることに焦ったり、不安になったりすることもあるのでしょう。


そんな時ほど、インプットする時間を減らし、比べないように、要らない不要な情報を入れない、古い情報を捨ててくのは有効です。


なぜなら、時代も、価値観も、自分も、周りも流動的で、変動するからです。


今日の常識は明日の非常識そんなこともある世の中で、形にとらわれ「可能性」をぺちゃんこに潰してしまうのはもったいのないことかもしれません。


  • なになにしたら成功する
  • なになにはダメで、なになにならいい


そんな間口の狭いところからは脱出しましょう。


ミラクルはいつだって、思いもよらないとこから起こることがあるんです♪


形にこだわる時間より、とにかく試してみるという軽さが大事です。違ったら変えればいいのです。








© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ