嫌なことは全て捨て、身の回りに自分が自然で居られるモノやコトを増やす

2021/06/20

全捨離

人生の流れは、読み取れないようで、突然好転したり、突然、辛いことが重なることもありますよね。あまりに良いことが続きすぎても、辛いことが重なってどうなのわたし?っていうとき両方共がとても辛いのではないかなと思います。


良いことしかなければ、そのうちショックなことだって起こるであろうという「怖さ」

悪いことしかなければ、もうトンネルの向こう側にたどり着けることなんてないだろうという「怖さ」


両方とも、実は怖くもあるんですよね。


そんな時にぜひ、取り入れたい!のが、今日のお話のテーマです。


なぜ不安になったり心配になるのか?

まず人って、自分とかけ離れたところに合わせようと取り繕うと、なんだかどこかでしっぽが見えてしまい、その出来事ごとが消えてなくなったりしませんか?


アラジンが"いいとこの王子"のふりをして、ジャスミンに「むこ」の候補としてお城に尋ねにいくシーンがありますが、結局その裏ではジーニーに力を借りて「無理」をして居ますよね笑


だけど、結局、ジャスミンが求めているものはただのお金持ちで、冷たい人ではなく、もともとどろぼうのアラジンと結ばれるんですよね。


まー現実世界ではありえない話なのかもしれないですが。笑


うまくいく時というのはどれだけ自分が「自然」でいることができる状態なのか。ここがミソなんだと思うのです。

取り繕うよりも、自分が自然で入れるモノ

周りを見渡してみると、私たちの所持品一つ一つも、出会う人や、習い事、趣味、恋人、家族などによっても大きく変わることがありますよね。

条件付けで友達や恋人を選んでしまうと、それに見合った自分を演じなければならなかったり、知らぬうちに「無理」が溜まっていくことがあるのかもしれません。


よく言いますよね一番好きな人とは結婚はしない方がいいとか。


多分タイプすぎても自分が無理をして疲れちゃうからなのかなーと思います。


自分が自然で居られる洋服、自分の骨格にあった洋服、靴、鞄。髪型など、一個一個、見ていくと、意外と何かに寄せている自分と出会うことがあるかもしれません。


過去の恋愛を見ても、その都度わたしは服とか変わって居たようにも思いますが、結局、自分が自然で、似合うものが一番いいですよね。

自分が自然で居られる人に出会うには

自分の周りを自分が自然で居られるものにしていくと、自分がものすごく自然体で居られる人(友達、恋人)に出会いやすくなります。


自分が出したものが、自分が受け取るものなので


自分がなんかカッコつけて、よく見せようとばかり考えたり、誰かのこのみを取り入れすぎて居たりすると、寄ってくる人も同じような人が集まり、結局、無理が続き、うまくいかなくなってくることがあります。

ナルシスト同士では健全なパートナーにはなりにくいですよね。

自分のいいとこも、悪いとこも知っている、でもこれが「わたし」だからと、自分が受け止めることができるなら、相手も同じように受け止めてくれるはずです。

自分を愛しましょう〜も大事ですが、愛したフリでは、偽物になってしまいます。


まずは身の回りのモノやコトの見直し


お部屋の中でいうと、自分が使ってなくて放置しているもの、それらは、自分が自然で生き生き過ごすために必要のないものの可能性があります。

自分が自然に使うもの、好んでいるものが「ホコリ」をかぶっているわけがないのです。


  • 〜の時に使おうと思ってる
  • これが終わったらこれを使う
  • 予備

色々そこにそのものがあるコトに理由があるはずです。だけど、3年も5年も放置ならもしかしたらそれは単なるゴミの可能性があります。

なかな捨てられないものこそ一番要らないものだったりすることがあります。

また、なぜか捨てないリストに入りがち。不思議なんですけどね。

まとめ

自分の身の回りに、不要なものがごちゃついている場合はそれらをバッサリ一度捨ててみるのは面白いかもしれません。

自分が自然に居られる、適量のものの所持。そしてそのものがお気に入りでベストな状態。


いつも身の回りにお気に入りだけあれば、なんだかモヤモヤすることはなく、ひとつひとつの選択に迷いもなくなります。

仕事でもそうですが、無理が積み重なる気分が重くなる仕事は捨てちゃった方がいいこともあります。

わたしは捨てたら、体調が抜群に良くなったので笑。逃げるが勝ちのこともありますね。全部から逃げるわけではないので。


自分の感情を支配するのが、不自然なことであったり、自分が嫌だな〜という違和感。なのだから、それらは「自分」で調整していくのが、幸運へのシンプルな方法かもしれません。








© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ