「ざわめき」に目を向けるのではなく、いつだって意識を向けるのは「自分」

2021/09/14

スッキリ 学び 感情・心

ざわめき、ささやき、人は、生活して行く中で、一筋縄では行かない、そんな外部の影響を少ならからず受けてしまうことがあるんですよね。


最初のきっかけは大したことではない出来事でも、誰かが、何かしらの煽るようなことを言い出したきっかけに、一つ一つ、些細なことで合っても事態が大きく膨れ上がることがあるのです。


そう、まさにそれが今の世の中ですよね。面白いことに、今人々は2つにぷっつり別れているように私には見えるんですよね。


右を向けば「恐怖」「不安」どうしようどうしよう。自分を守るために全力。他人が遊んでいようものなら、バッシングに時間を使う。自分より周りに目がいっている。極端な制限。


左を向けば「開き直り」「俯瞰」どうこの先、生きて行くか見直そう。考えたって恐れたって時間は過ぎるよね?!自分の内側に全力。今できることやろうよ。解放。


本当に全然違うんですよね。たまに混乱しそうになるのも無理はない話なんですよね。

どちらがどうとかこうとかではなく、あくまで、自分はどっちを選ぶよ?という話。

人は混乱すると、大きく動くものにまかれる

そう、人ってこういう時さ、どうしても大きく動くものが「正解」であるのではと思うんですよね。だけど正解のように見えることが正解でもなかったりすることだってあるんですよね。


特に表に見えるもの、の裏側には様々なビジネスが回り回る。


色々なことが一気に起こり、物事が一旦壊れる。全てがぶっ壊れるときというものは、いつの時も、マヒするんです。感覚が、思考が、フリーズする。


そうなった時って、少数派の意見よりも、大体の人が言ってる意見が正しいと思い込むようになっていますよね。


知らず知らずに私たちは、その大きな力に、何も疑いもせず、まかれて、流されている。


だけど、そういうことがあるから人は自分の頭で考えようとするきっかけになる。大きな波がくるからいい波も悪い波も、どちらも自分にとっては好転にもなるチャンスだということなんですね。


「依存」「執着」の行方

こういう、時期というものは何かに「依存」するようなものがとても儲かるそうです。占いやスピリチュアルなどですよね。


テレビだってそうじゃないですか?時代とともに見られる番組は大きく変わりますよね。


それがあれば、それさえあれば、私は生きていける。みたいな状態になったなら要注意です。


恋愛だってそうです。その人さえいれば他の友達はいらないみたいになったらもう、それ、依存です。自分が自分の中からいなくなってる感じですよね。
(過去の私はそうでしたので、今ようやくわかるようになりました。)


依存からは何も生まれず、待っているのは破壊。長くは続かないようになっているのです。


ということは、何よりも大事なのはここなんです。どんなに外側を繕ったって、着飾ったって、高いヒーリングとか受けたって、占いでいいこと言われたって「現実」は動きません。

見るべきとこはここだからですよね。

私がスピリチュアルを捨てた理由にも書いています。


関連記事:



いいも悪いもないのだ。

一つの出来事でも私たちは、一人一人、全然違うものの見方をします。例えば、風が吹いてすごく不快になって最悪だと思う人もいれば、風が吹いて、すごく心地が良くて、なんて今日は最高の1日で、最高の瞬間なんだろうと思う人もいる。


今この瞬間にも、私たちは自分で選択をして、自分の中で思い込んだことを「現実」として受け取り、外側のことで起こっているように見えて、全てシナリオ通りだったりするのです。


今、受け取ることは、過去の自分が思ったこと。タイムラグはあるにしても、自分がどういうように日々を作って行くのかそれは自分の中に全てカギがあります。



何かに依存したくなる時、誰にでも訪れると思います。失恋をして、占いに行ってのめり込んだり、何かを食べて忘れようとしたり、そんな繰り返しをしながら、人は多くのことに気づいたりするのです。


だから、外側で何が起こったとしても、自分の中で選択を一つ一つしていけば、実際はそんなにこわいことは起きないはずなんです。偶然はありません。全てに意味がある。

自信を持つということ。

そう、何かに依存したり執着したり、不安、焦りがどうにもこうにもなくならないという時は、まずそこに視点を合わし、それをなくそうとするのではなく。


全然違う分野で、まず自信がつくことをとりいれましょう。


自信がないんです、自己肯定ができないから、大きな集団についていって「安心」を得ようとするわけです。


それこそ
「あなたはこれをすれば必ず良くなりますよ」

という分類全て。



これらはね結局「自分で何も考えなくてもいいよ」という力を促進します。


つまり、真の改善にならないんですよ。ダイエットなどもそうですよ。すっごい多額払えば自分が変われると思いますよね?絶対リバウンドします。だって自分の頭で考えなくても考えてくれる人をお金で買うわけですからw

だから、儲かるんですよ。。。←私はこういうやり方が大っ嫌いです。ほんとどこにでもいますよ笑。

最終的に、自分で考える、自分に自信を持つ。これさえできれば、なんだってうまく行くのです。


まとめ

誰かに、何かを、委ね過ぎない。なんでもいい、夜ご飯はこれ食べよ。明日はこれを着よう。何もないけど、お休みの日にルンルンで歩ける洋服やメイクをするなど。なんでもいいのです。自分のご機嫌を自分なりに取れるのは、実は世の中に大きな貢献をしています。



衝突する人だって、たまたまじゃないですよね?どっちも不機嫌なんですよ。何かしらで。じゃなきゃ、ぶつかるはずがない。不機嫌になってもいいんです。愚痴を言ったっていい。それが自分のためになるのなら。それも大事なプロセス。コロナの中でなかなか直接友達に話を聞いてもらえなかったりなどで溜めてる人は多いかもしれません。辛いですよね溜めてるの。


同じことを繰り返さない。


どんなことでも大事なことですが「今」の自分の状況をちゃんと「自分」でキャッチして、受け止めてあげることです。これ、周りの誰かに求めるとうまくいかないんですよね。関係だって悪くなりかねません。


ざわめきに対しても「俯瞰」し、自分に意識を向けることができるようになってきます。


どんな時だって、不安で、心配でそわそわしているより、俯瞰して、内観してる方がダントツで波動は高い。身体の緊張などにもメンタルはとっても関係するので、免疫、健康にも大いに関係があります。世の中はそう簡単にすぐに変わりませんが、自分の捉え方はいくらでも変えられます。世界を変えるそんな気持ちで、自分最高にハッピーにしちゃいましょう。

結果、なんでも上手くいきますから。

© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ