ナゼだか一緒にいると疲れる?!頭痛?それってエネジーバンパイヤ?

2021/10/11

スッキリ 学び 感情・心


なぜなぜなぜ??人とバイバイしてから、どっと疲れることはありませぬか?Aさんといるとものすごく楽しくてもっと長くお茶とかしてたいのにーという人も入れば、Bさんといるとなーんか話の方向がこれでもかというくらいに合わない。そしてなんだか上からだったり、否定的だったり。これってなんなんだろう。目に見えない世界で何か起こっているのでは?


なんておもったことがありますか?それでさらに行きすぎると、頭痛がしてきたり、吐き気がしてきたり、、、ぐったりしてしまった。なんて経験がありますか?


はい、私は実は最近これを経験したのです。


ちなみにそう遠くない昔に私はサイキックアタックやエナジーバンパイヤなんてない!とぶった切ったのですが!!どうやら、あるのかも?という疑惑が湧いてきたんですよね。


もちろんそれだけが原因ではなく天気とか、私のメンタルの状態などなど、いろいろ複雑にエネルギー的に絡んでいるということも忘れずに1つの経験として今日はまとめていこうと思います。




今すぐ距離を取ろう、エネルギーバンパイヤ

実はね、この間、なーんかこの人ってすごい愛嬌が言い訳ではないし、人のこと悪く言ったりとかしないけど「何考えてるんだろ?ほんとはすごい腹に溜めてるんじゃないの?」そういう知り合いに対してこれって結局は嫌われたくない八方美人でもあるよな〜てか、本音はどこなんだよ、なんか分かり合えない!!



そういう人がいたんですよ。色々な観点から、確かに人の悪口を言えば、自分に返ってくるよ〜とか、色々な人の考え方はあると思うのでそこはね、個人の自由だと思っているのでいいのですが。



ただただ、話の流れで伝えなきゃならないようなネガティブっぽいワードに触れること?ほんのちょっとしたことなんですけど、それまで完全スルーって感じだったんです。私としては、事実を近状報告として伝えたかったけど、あ、この人とは本音で話せないんだったな〜と、けどあとに戻れないので続けたわけです。



しかし、やっぱりわかり合うことはできず、次第に話をするのも疲れてきて、当たり障りのない上っ面な話をするしかなくなり正直こういうタイプほど、中に溜めてて、実際は凄まじいこと思ってるっていう瞬間が過去にもあった経験から。もしかして結構、関わらない方がいいタイプなのかも...と思ったその後、その人とバイバイして、一気にえもしかしてインフル?今流行りの?っていう感じの吐き気と頭痛におそわれ、身動きが取れなくなってしまったのです。。。



その時はちょうどお昼でお気に入りのカフェに入るものの辛い。。なんなんだろう。。と思いその日も「気のせい気のせい!!」と思っていたのですが気のせいじゃなかったー


一見いい人ほど、エナジーバンパイヤ?!

そう、びっくりなんですけどね、そのあといろいろ調べていたら驚きの事実を知りました。すごいエネルギーをいかにも奪いそうな人というのが怪しいのですが、エナジーバンパイヤっていうのは、実は見分け方が難しく、ぱっと見は「いい人」なんだそう。


そして、誰にでもなりうるし、誰にでも、本当に些細なことで飛んでくる。


チューチューエネルギーを吸われるそうです。


その日の体は明らかに変で、いつもなら頭を少し自分で指圧したりすれば大体自分で不調は直せるのですが、一日ひきづったんです。痛みは取れてもなんだか重い。



気になった私は調べることにしたのです。
以前はそんなの気のせい気のせい!!で、片付けていた私。




ビンゴ!頭痛の原因は"吸われてた"って話.

恐る恐る聞いてみると、頭痛の原因に1人身近な人が影響していてチューチュー吸っているとのこと。。。



そして、それに思い当たる人を2人あげたのですが、見事にやっぱりその人だったのです...。


もちろん根拠とかそういうのは本当のとこではわからないかもしれませんが。教えて頂いた、方法でチューチュー吸っているチューブみたいなイメージを持ち主に戻したら...視界がはっきりと変わってしまいました。


不思議体験みたいな本当の話。


私があまりに陽気な性格なので、羨ましいな〜みたいな感じで、エネルギーを分けてもらおうとしてたよう。


だけど、エネルギーって人からとってもどうにもならないものなので。持ち主に返しました。



腹に溜めてるから、表面変えても駄目

腹に溜めるのは「自分」のためにならないし、結果として「周り」のためにもならないよ。これよく記事にもちょこちょこ書かせてもらっているのですが。


自分の中で、自分が誰かを悪く思ったり、言ったりすることやそんな自分をだめーとしていると、徐々に色々なことを自分の腹に溜めるしか無くなっていくんですよね。一見それで、丸くその場が収まっていると思いきや、完全にそれは「駄目」じゃん!って言って共感してあげた方がいいことにまでスルーするようになるってことは、普段自分の感情に蓋をしてる可能性が高いんですよね。


無理にネガティブに共感してよ!と言っているわけではなくって、腹から出した方が楽になることもあるのです。色々な出来事や、色々な人間関係がある中で、すべてのことを「しょうがないね」って通り過ぎるのは、味合わずにご飯を食べることと同じようなことでもあるのかなと思うんですよね。


それこそ、いいとかわるいとかでジャッジしているから、常識的なことにとらわれてしまいがちになる。


ネガティブもポジティブも、怖いものではない、いいことだけでもわるいことだけでもないんですよね。

陰陽。ネガティブを腹に溜めるということは、ゴミを部屋に置いて大事にしていることと似ているのでは?と思うのです。

引き出しの中そのまま、表面だけ綺麗

うちのばーちゃんがそうですが、表面だけ頑張って片付けようとはするんですけど。引き出しの中なんて「ガラクタ」だらけです笑。(私からすると)そして自分の中に向き合うことをしなかったから、今でも買い物に行っても、そこにいない人のご飯の心配をしたり、人にあげるものを買う買い物がメインになっているんです。そう、自分を生きてないんです。それってとても悲しいですよね。


自分に向き合うということこそとても怖いことなのかもしれません。自分という存在を認め、自己肯定感が高まり、自分の中の感情を感じ、心の引き出しの中の「不要」な感情を捨てていくこと。そして、それもさらっと外に出してみたら案外スッキリ片付くことってあるのですよね。


うわべだけの関係って、引き出しの中どうでもいいぜ、とりあえずよろしく〜みたいな感じ。なんかこういう付き合いってなんだかねーって違和感を覚えたんですが、そういう人間関係って自然となくなるからあんまり深く関わらなくていいんだなって自分で気付くことができました。


改めて、心の整理というものも大事だな〜なんて思った私でした。

まとめ

人と人は、すれ違う人でさえ、何かしらのご縁があって「今」それ違っています。1秒ごとに、私たちは様々な選択を無意識にしていて、同じルートでも、自分の見方によって、その関係性や感じ方まで変わっていきます。


エナジーバンパイヤ。そんなものあるかい?と思っていた私でしたが。お互いに何も悪くなくっても目には見えない相性であったりその日の体調、心の持ち方によっては、エネルギーをチューチュー吸ってるかもしれないし、吸われていることもあるみたいなんです。


これ、ネガティブでしかないブログの記事!とか、SNSとかからものびているらしいので?!情報や人間関係、写真などなど。。。ちょっと周りを見渡してみると何か発見があるかもしれません。


自分が吸われないのはものすごく大事ですが、自分から吸わないようにも気をつけたいものですね。


また、もちろんですがそういう違和感は、そのズレを合わせようと頑張れば頑張るほどにエネルギーを消耗してしまいます。逆にエネルギーが無限に豊かそうな人からは勝手に貰えるので!!奪うではなく、奪われるでもなく、運のいい人のそばにいるといいのかもね


日々、選択する人間関係は大事ですね。改めて勉強になったのでありました。




© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ