今日はお昼くらいから、いきなり大掃除が始まりました。ただ、雑巾掛けをしたかった。から始まり、雑巾するなら物、定位置にしまわないと〜と思い、それをきっかけに、最終的にはクローゼットにまで手を伸ばしました。
服を整理し、売りに行く服やバックを出して見ました。
最近少し、流れを変えたいな〜ということがプライベートであって、無意識で、変化をつけたかったんですよね。
流れが変わる時というのは、むしゃくしゃしたり、イライラしたり、メソメソしたりするものなのです。思い当たることがありますか?
同じ延長線上に新しい道は無い
たびの道のりは、果てしなく、遠く、先の見える道から、全く何も見えない道まで、様々です。もちろん自分自信が何をもっとも望むのかが重要ですよね。ぴっちりみっちり決められたツアーのようなものが自分の中では一番の旅であると思う人もいれば、ノープラン、行き当たりばったりだからこそたびは楽しいのであるという人もいる。
どちらがいいとか悪いとかでもなく、それぞれの好み、心地のよい旅があるということ。
しかし、どちらの道を辿っていても、たびの途中でも、流れがズコーンと変わることもあるのでしょう。
いわゆるピンチ!であったり、思いもよらぬ良いことに出会ったり、運命の出会いをすることもあるかもしれません。もちろん、その現実に起こることは、本人はいきなり受け取るので、驚くことは多いのではないかなと思うんです。
そのたびのサプライズのようなことは、何も旅の中だけで起こるわけではなく、日々私たちの生活の中にもささやかに、時にすごくびっくりする大きなことまで実は起こっていて、さらにそれには前触れもあるのかもしれませんね。
良いことが起こる前触れ5つ
私たちは、日々何も変わっていないように見え、実はちょこちょこ細かい変化、進化をしているんですよね。そんな中で、良いこともあれば、悪いようなことも同時にバランスよく起きています。人は皆、悪いことに目を向けがちで、ネガティブな面を見つける方が、素早く気づき、そして勝手に傷つき、次の瞬間には不満や不安、心配、恐れなど、最初は些細なことが、すっごい大きな問題のようなことになりやすいことがあるようなのです。
しかし、どうでしょう、自分がネガティーブモード全開の時に、目の前に100円玉が落ちていてすっごい喜べるでしょうか。笑。おそらく100円か、たった100円しかないと思うかもしれません。
何もミュージカルのように?100円が落ちていたーーラッキー!ハッピー!サイコー!なんて歌いださなくても良いのですが笑、そっちに目を向けて歩き出すと、案外ハッピーなことしか見つけなかったりする人間の脳のカラクリです。
1. ささやかな幸せに目がいく
そう一つ目はこちら、ささやかなすごく身近な幸せに「は〜なんか幸せかもしれないな」ってふと気づくことってあると思うんですよ。そういう時って大きな変化の前だったり、自分の流れが変わったりすることが多い。
2. ネガティブ全開になる
と、その幸せに気づく前に、こんなことも起きますよ。「あーなんだか、もうぜーんぶ嫌だな」ネガネガネガネガネガモード。気づいたら、泣いてる。とかね。生理の前のPMSみたいな感じで、心のそこから、涙が勢いよく出てくるような感じ。なんで悲しいんだろうって理由がないことが多い。女性の皆さんならわかると思うのですが、生理前ってわけわかんないじゃないですか笑!あの感じ。なんだかわかんないけどだめなきがする。いつもなら何にも落ち込まないのに、なんか気になってしまう。うあああーみたいなモードにいきなり入ってしまう。もちろん、これ大事なプロセスなのです。そもそもネガティブを「悪」としていないかのチェックでもあるのです。ネガティブって全然悪でもなんでもありません。陰陽、どっちが欠けてもだめなんです。男と女みたいに、バランスだから。これ何にでも言えます。春と秋に大きく変わるように、一気にネガティブになっても、なーんにも気にしなくて良いのです。それよりもそんな自分を、好きになるチャンス、肯定するチャンス。つまり、陽に転がるチャンス。何にも間違ってなんかないので、自分を責めるのはぜっったいやめてね。
3. 感情がジェットコースター
そして一番辛いのはすっごい幸せ!自信ある!からの、ネガネガを繰り返す、感情のジェットコースター期。けどね、ここが一番大事なんです。もがくんです。現実と、エゴのささやきの間で。いろんな考えが頭の中をごちゃごちゃにしようとしてきます。だけど、答えはそもそもありません。
4. 諦めて何かを捨てる
そしてその波がひと段落すると、諦めがついて、力が抜けて、一旦、ゼロに戻ろう、素になろう。そのためにはどうしてみようって無意識に考え出す。何かを諦めて、まっさらにしたい時、手っ取り早いのは、固着してる考えを捨てることや、自分の中に入れ込んでインプットしてた情報なり、過去のこと、執着していたようなこと。これらが自分の貴重な時間を、空間を、使っていることに気づいてきます。意外とこれらは放置されがちですが、ビビビっと来た時が捨てどきなのかもしれませんね。
5. 新しいことや復活を望む
何かを捨てていかないと見えてこないことがあるんですよね。大事なことの周りにゴミのような古い自分の考えや、思い込みがあると、スムーズに物事が進まないこともある。何か、一旦ぜろにしてみようって思う時、同時に新しいことが視界に入って来たり、もしくは一旦縁が切れたこととの再縁を望むことが浮上してくることもあるんですよね。それらは前向きな、変化、復縁のようなものなので、大事に温めて起きたいところ。
関連してなくっても、どこからか
よくあるのではないでしょうか、カーテン買い換えたら、仕事決まった!とか、ベッドリネン洗ったら、久しぶりにあの子から連絡きた!とか、ぬいぐるみ捨てたら、元彼と復縁した!とか、連絡先整理したら、連絡しようとしてた子から連絡が突然来た!とか自分のする行動は、どこにその結果がついてくるか実は謎なことも多いような気がするんですよね。もちろん、ただの偶然だろって時もあるのかもしれませんが。自分が楽しいように、面白いように「結果」を受け取るのはとても楽しいことなのかもしれません。
そうそう、私は、今日、押し入れにしばらく詰まっていた、隙間の全くなかった場所を一旦全部出して見て、綺麗にしまい直したらとっても気分が良くなって
1、しばらく連絡を取っていなかった友人から、チケットが当選したから一緒にどう?とお誘い
2、コロナの影響で1年半以上も休職の仕事先から、明日久しぶりに入れるかな?と急に連絡が来ました。
これも、私がこうなったら良いな〜と少し頭に浮かべながら行ったので、予想通りの結果になりました。よくよく考えたら、臨時収入みたいなもんですよね。働けるってことはお金ももらえるわけだから。
たった、少しだけ整理整頓しただけでこんなに短時間でこんなことが起こりました。
起こることはそれぞれ違うのに、そこには何か意味があって、いろいろな人が寄って来たり、離れて行ったりする。そして縁がある人や会社ってやっぱり一旦離れてぜろにしても、また繋がることがあるようなんですよね。
だから、なんか流れがうーん。って時は、自分から一旦、リセットしてみるのも時にありなのかもしれません。
何かしらあると思うんです、今滞っていることと全く関係ないところに、そのつまりの原因が。
つまりを取り除くと、新しいことに目が向いたりし、流れがなんだか変わって、新しい流れになるきっかけになる。部屋も片付くし一石二鳥でした。