<節分で邪気祓い!磨き上げ>2024年ドカンと開運したいならこれを捨てる7選

2024/02/04

スッキリ 捨てる 開運

 


2月3日は節分。

そして2月4日は春の始まりであり、宇宙的には元旦。

(2024年の場合)

2月3日は大晦日みたいなモノなので、私も拭き掃除に掃き掃除に、ものを処分したり、すっごく充実しました。

今気になっているのはサンスベリア。

邪気祓いに良いし、マイナスイオンが寝ている間に出る。比較的そ出せやすい観葉植物。

楽天にもあるけれど、普通にダイソーで買えるので!良さそうなのに巡り合ったら買ってみる。

.

特に、水回り、玄関に置くといいらしい。

順調に育つと花も咲くらしい。

2024年開運したいならこれ捨てる7選

今回も大掃除って感じで色々捨てましたが、すっごい、空間の色というか、輝きが変わったんですよね。

そんな7つを紹介したいと思います。

毎年同じようなものを捨てるけど、今回も今回で古〜いものガシガシ捨てました。

1)プラスチック製品


これ、ほんと根深い。至る所に神出鬼没する〜「プラスチック」本当に、ここにもあそこにもって感じ。

ちなみに私の部屋には数えるくらいのプラスチックしかないんです。

風呂の桶やバケツやら、一体なんこあるのよ〜とか

こまこましたものまで、軽く100点くらいは捨てたと思う。

捨てて正解でした。

2)劣化した調理器具


これがまたすごかった。。。写真を撮りたいくらいに酷かった。

なんとも祖母のキッチンにはチューチューが住んでいてっ。。。

包丁やお玉に、フンが密集していた!!!!!!!

どういうこと!!っていうね。。。

一切触れずに、喚きながら速攻袋にイン!

ごめんけど洗って利用する気にわなれなかった。

これも100点くらいあったと思う。

3)欠けた&汚れた食器


これまたキッチンより、、欠けたり、色素がついちゃっている食器

あと柄がついていたり、趣味ではない食器

使いずらい食器などをまとめたら凄まじい数でした。

少しずつ間引いて、食器と食器にスペースを作りました。

これが結構スッキリして。

4)割れた家具やガラス


意外と、植木鉢とかも、ヒビが入っていたり、、、

花瓶とかも、割れてて水が漏れてる、、どんなに気に入っていてもそれは寿命です。

潔く捨てました。

飾りお皿とかもよく見たらひびあったり。

一つ一つ見てみると新しい発見があったりするものなのです。

植木鉢は、ひびがあったわ思いっきり割って、ストレス発散すると良き。

5)壊れてる家具、テーブル


案外これもありました。壊れてて放置してる家具。テーブル。

よく見なかったりするから、使えてるって思うんだけど

結構、グラグラだったり、なぜか壊れていたり

古くなっていい味になってたらいいけど、そうじゃないものは買い替えることにしました。

で買うのは簡単だけど、結構、捨てるのは大変。。袋に7袋くらいに分けて捨てました。

6)布、タオル、雑巾、服、下着

布ってなんでこんなにすぐ増えるんだろう。

ちょっとした、布たちは、全部捨てました。

いつ使うんだろうというハギレやリボン、フェルトや毛糸など。

あとクッションもたくさん捨てて、IKEAで新しいのを一つかいたしました。

雑巾は結構汚いのは一度拭いたら捨てっちゃって枚数を減らしたり。

布って匂い?が篭りがち。結構少なくなると安眠にもつながります。

7)紙、写真、本


これがまた、厄介だった。

部屋中を回って、地味に地味に紙類を集めて分別。の繰り返し。

写真は、特に本人のはノータッチ

明らかに知らない人の写真がなぜが多くってそれは捨てました。

あまりに多いと、これ誰かしら?と混乱になりがち。

読みもしない本や辞書は、古本の日に出しました。

あと紙袋!!何年もあるけどいつ使うん?というサイズのものは全部処分。

そうしたら紙袋でゴチャついたスペースが綺麗に。


まとめ

まだ細かく分けると、布団とかクッションとか結構色々捨てたのですが、こんな感じでざっくり7つを書いてみました。

ちなみに自分の部屋ではなく祖母の部屋です。

やりがいがある〜本当に。

もちろん、1日で終わる量ではありません。

引き出し一つ開けて、嫌になるレベル。

ものとものが悲鳴をあげるそんな空間。

使わないものと、使わないものが混ざりあって訳分かんない。

本人も何が無くなってるのか全くわからないそんな空間。

しかし、モノたちは、持ち主に今日も、訴えかけているのです。

人は、無意識のうちにその環境の、モノやものとものの作りなす「空間」の情報、エネルギーの影響を常に受けているものです。

家が味方をしてくれるように、今を大切にできる空間づくりを続けて行きたいと思います。


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ