物の定数と定位置を決めてみる。数を決めることで入ってきても、出て行きエネルギーが回る。

2020/02/16

断捨離






自分が整頓されていくと起る変化
 
こんなことがないですか?ある程度、断捨離が進んでくると、逆のことをしたらなんだか気持ち悪〜い感じがして来るときがきます。




例えば、
  • 床に物があるとすぐ片付けたくなったり
  • 引き出しが閉まらないとすぐにあ!オーバーしてる!と気になったり
  • 購買意欲がなくなる








違和感がある

何かにものすごく違和感を感じたりするようになってきます。

人間関係でも、なんかこの人と過ごすと疲れるとか。仕事でも、この仕事続けてていいのかな。。と思ったり。


その傾向がでてきたら

自分の内面が少しずつクリアになっていることに気づくはずです。実はとっても良い傾向なので自分を褒めてあげましょう。




いつもピカピカで気持ちが良いですよね。そうそう、そうなってきた時にオススメなのことがありますよ。

定数を決める

持ち物の定数を決めていきましょう!それぞれ一つ一つを手にとって適正な数を考えてみましょう。

必要以上にあるものは、人に譲るかメルカリなどで売るなどをして、数を定数にしていきましょう。自分の心が持ちすぎという違和感がなければ、敵数と言えるでしょう。

自分のセンサーを大切にしてください。

定位置を決める

物たちの定位置も決めていきましょう。例えばあちらこちらにあるものがありませんか?


同じものは同じもので集め、定数を確認すると一つ一つ整理整頓されていきます。

定位置(お家)はここだよ。と誘導してあげることにより、物も安定していいエネルギーを放つようになります。


定数と定位置が定まるとどうなるの?



そうすると、まずお買い物に行っても頭の中に、定員オーバーだわ。片付けてからまた来ようかな。もしくは、これを買ったらあれを捨てよう。などと瞬時に素早く、

そうすることで、出費も減り本当に欲しいもののみお金が回っていくようになります。


そうすると。販売者も、購入者もWIN WINになりますよね。気に入ったものはずっと使いますし。物は大切にされる。良いことしかないです。

物が増えた時、収納スペースを増やすのではなく今一度、定数を確認してみてください。


まとめ


物の定数と定位置を決めて見よう!数を決めてしまえば、必要以上に入ってこなくなる、そして、その分今必要な物へ資金やエネルギーが回る。



後日、私は断捨離を辞めました...。なので考え方が今は180度変わってしまいました。
最近よく読まれています。
New私の人生がガラリと変わった【断捨離】を捨てて良かったこと7つ。


© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ