《買い占め》と《備蓄》は全然違う。その裏にある「感情」を見ないふりはやめてスッキリな空間!

2020/03/28

感情・心




循環させていこう。


スーパーの品物がすっからかん現象が起きていますね。普段はたくさんあるのになんか楽しくなりますね。お店は儲かるでしょうし。ロックダウンしてもスーパーは稼働しますのでこれからどんどん儲かっていくのかな。と思います。


普段はあるのに、売ってないものが急に気になったりね 笑


自分のことを好きな男子が他の女の子から人気になっていて急にきになる存在になる。そんな感じと似ているのではないかなと思います。


今日は人の「共鳴」「気の集まり」についてお話ししていこうかなと思います。


集まるものには意味がある



ここ最近でも数々のヒット商品が出ましたよね。


マスクは今も大人気。そして「トイレットペーパー」「納豆」「乾き物全般」あとこの間はレトルトのカレーとかラーメンも売り切れが続いていたようです。


このように人の気が集中することを字のごとく、「人気」というのですね。

芸能人とかで例えるとわかりやすいですけど大物芸能人ってもうオーラが違うじゃないですか?

輝きというのか、存在感もちろんそういう人になってくるとお金にも好かれていますからエネルギーがいたるところから集まり「人気」となるわけですよね。

その人の努力もあるけれど人気というのは気がたくさん集まって生まれるものでもあるのですね。



NEW【保存版】オーラがすごい人の5つの特徴と解説



買い占めと備蓄



買いだめ

買い物をする時こそ様々な感情が生まれませんか?特にこのブログにたどり着いた方は断捨離をしていたりこれからしようとしている方も多いのかなと思います。そうなると、ものを一つ買うにも良く考える方が多いのかなと思うんですね。


買い占めの買い方と感情は「恐れ」「不安」「焦り」「心配」「執着」からくるのですが


実はこれだけじゃなくその裏にもっと重要な感情が潜んでいるのです。それは買いだめしておかなきゃ!なくなっちゃう!の裏には

買いだめを理由に「気兼ねなくたくさん買い物ができる」としている自分も存在しています。よく考えて見てください。


例に挙げるとこういう買い方ありませんか?「今日は頑張ったからご褒美♪」とするその感情を吹き飛ばす「言い訳」笑


この例の場合はいい方向に転写してますが買い占めの場合は、実は恐れからの、解放に「買い占め」を使っているのです。


備蓄


そして備蓄は、備える、蓄積で備蓄と書きますね。ここには常に必要なものを少し蓄積させておくという意味です。もちろん2週間分くらいはあった方がいいのかもわからないですが。



どういう買い方にせよ買う時の感情にはよくよく気おつけていくといいです。

エンパシー



あとですね、共鳴の力というものもございまして身近なことにこの現象って起こっています。

例えば、
  • 周りの人が「たくさん買ってる」と買いたくなる
  • 綺麗な人が来てる服や見ている服ってよく見える
  • メディアで紹介されたから気になった
  • スーパーで隣の人が買ってた
  • 昨日その棚だけ、何もなかった
とかね


実はすごくこういった微細なものに私たちって影響を受けるんですよ。面白いですよね。

なので「自分」の感覚で買い物をしていないときって誰しもあると思うんですよ。結局そういった気持ちでゲットしたものって捨てることになったりしませんか?

経験ないでしょうか?






おまけに惹かれて雑誌買ったけど結局雑誌も、おまけもいらなかったな〜とか 笑ものには、付加価値をつけて提供しているのでよ〜〜く見て購入した方がいいですね。この際だからお家の中のもの使い切ろう


この際だから、先にお家の中のもの使い切って、順番に整理整頓するのもいいですよね。

そうして収納の見直しとかもしていくと結構それはそれで楽しめるようなきがします。

お家にこもれるのだからお家でできることを見つけて騒動が落ち着くのを待ちましょう♪



© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ