【身軽に】不要な固定観念やものを全て手放して、純度を上げて「ピュア」になろう!

2020/03/30

全捨離




一つ一つ知っていく。赤ちゃんの純度


こんにちわ!ちゃちゃ丸です。今の私たちは周りの出来事や、物や、空間を認識します。だけど、赤ちゃんって「ピュア」な状態で何もわからないんですよね。


だから、面白そうな人が歩いていたら「あの人なんだろ!面白い!!!」と目をクリンクリンにしてニコニコしますよねそれがなんなのかはわかりません。


赤ちゃんの不思議なものの見方でなんでも面白いのかもしれないしなんでも悲しい赤ちゃんもいるでしょう。


赤ちゃんこそ水でプックプクですよね笑そのため「幼少期」の記憶というのは潜在意識に特に「深く」残るとかも言われています。


喋れなくともその場や、そこにいる人の「感情」「エネルギー」をよんでいる。とっても純度が高い。



だけど、大人になるにつれて私たちは一つ一つの「感動」を忘れる。例えば、一つ一つの行動をとって見てもマグカップで、紅茶を飲む。これも、単なる「行動」になる。認識ができることは全てタダの作業。記憶がそこに溜まって、ものが詰まってるからなんですよね。


私がミャンマーで体験した、マインドフルネス




別記事にこれはまとめようと思っておりますが私はミャンマーに12日間のマインドフルネスのメディテーションに行きました。

その時に習った瞑想は


  1. 「デイリーアクティビティ」日常の動作の一つ一つを感じること。
  2. 「ウォーキングメディテーション」歩く、足先に様々な感覚を感じること
  3. 「シッティングメディテーション」がメインでした。坐禅ですね。


私がそこで気づいたことは実はたくさんあります。嬉し泣きをたくさんしました。だけど、瞑想から気づきを得たのではないのです。何を坐禅を組まなくとも人は悟りが開けるのです。この世は、カルマの刈り取りです。全てのことに意味はあるのです。

だからこそ、身の回りの物、人とのカルマはすんなりと解き放つ、浄化させる、成仏していくことが大切だったりします。断捨離に精通する部分が「瞑想」には多く存在しています。断捨離はヨガの思想に基づいているからですね。

...この時はのちに私がスピリチュアルを全部捨てるだなんて想像もしておりませんでした...後日のブログ⇒【脱スピ】無宗教って本当?私が「スピリチュアル一式*」全部捨てた理由*この世の「闇」のカラクリ。大きな脱出。



固定観念を持ち続ける必要はない。



誰しもに、固定観念があるでしょう。固定観念とは「凝り固まった考え方」を意味する言葉。これは「ブラックスワン」の記事でも出てきた。「君の道を阻害してるのは君自身だ。」もそうなのかもしれません。自分の中にある固定観念が何よりも道を阻む、ブロックになるということです。そして、間違いなくこれが一番の影響になります。


例えば、

  • こうあるべき
  • こうじゃなくては
  • こうするべき
  • こういうもん

など決められていることが当たり前のような「塊」ですね。一見、正論のように響く「〜すべき」のエネルギーは「エゴ」であります。

ちなみに英語で固定観念は「stereotype ステレオタイプ」日本人は働きすぎだ。とかですね。固定されたイメージともいうのかな?固定観念を持っていることによって自分で自分の足止めをする場合があるのです。

家具とかもそうですよね。ここにはこれがあるべきだ。とかこのタンスはここに置くべきだ。こう決めてしまうことでそこには「固定」されたエネルギーが生まれます。けれど実際は別に決めたことをぶち壊してもいいんですよ。時には、そんなのを全て壊してしまってもいいのです。


壊して、捨ててみて見えてくるもの


壊れてみないとわからないこともあるのです。私たちは日々たくさんのことを認識して過ごしてきました。インプットばかりしていては情報は集まるだけで発展しない。インプットにはアウトプットはつきもので情報をいつまでもそこに保持して置く必要はありません。

物たちも一緒ずっと使われないままにお部屋にあるのならいっそ、手放してしまった方がいいのです。お部屋の中にある物一つ一つが活性しエネルギーに満ち溢れ豊かさをしっかりと受け取って行きましょう。

© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ