買いだめはしない。使い切る癖をつける。全て、味わい切る。

2020/02/09

断捨離





私が買いだめ(ストック)をしないわけ

私は、買いだめはしません。一つのものを使い切る。味わい尽くす。そのことに集中します。まだあるのに、次があると思うと。今使っているものにも悪いような気分になってしまいます。私の部屋には振り返った時に植物一つ、それからミラーしかありません。


今。必要なものと暮らしています。なので所持するものはいつも厳選しています。それはもののために。私のためにそうしています。所持する。ということから解放しています。



よく使うもので合っても決して次に使うものを買っておこうとは思いません。その日食べるものはその時に買います。使いきれる量。と決めることで、食品ロスも防ぐことができます。



シャンプーなども、その時により毛の感じが変わるので、その時必要と思うものを購入しています。いつもいつも、一つ一つと対話しています。決して埃が被ってることはないように、よく見渡して



後日私の考え方がガラリと変わった影響でこうなりました。
【コロナ・災】こんな時に断捨離してる必要なし!ちゃんと適量の備蓄を。


ぼーっとしている時頭からいいホルモンが分泌される





私は、ボーーーっとする時間を作ります。ぼーっとするのは本当におすすめです。その時の、今、という空間にワープするんです。


その時は自分が何者でもないようなそんな感覚になります。その時に必要なものとは、本来ですとごくわずか。実は脳から良いホルモンが分泌されているので、たまに「ボーーーー」「まーイッカーーーー」という時間を作ってみるといいですよ。

必要以上に所持することはストレスにもなることでしょう。なぜなら、ものには特定のエネルギーがあるからです。なので、その時その時で、消化できる分で実は十分なのです。


特に、エンパスやHSPの方はものをあまり多くは持たない方が良いと思います。私もそうですが、ものがたくさんあると、行動が遅くなります。だれの感情かわからない感情に襲われることもあります。人間関係の断捨離はまた別の機会に書きますが。付き合う人も重要です。

買いだめしないメリット








  • その時、今、必要なものを選択できる
  • 食品であれば 食品を腐らせてしまうことがなくなる
  • お部屋の中に滞在するスペースがいらない。



こちらも人気

断捨離してスッキリした空間は、音やお香で浄化しよう
頭の中の要らない情報を出して、クリアに進んでいく方法。
買いだめはしない。使い切る癖をつける。全て、味わい切る。
断捨離のまず第一段階。不要な物を手放して、スピードUPしよう



買いだめしないデメリット

毎回買いに行かなくてはならない

買いだめをせずに、その時どきの自分にあったもの:食べ物:服:日用品を味わいつくそう。そしてその味わいが終わったら新しい物との出会いを楽しみにしよう


そうすることで、ロスを減らすことができます。






後日私の考え方がガラリと変わった影響でこうなりました。
【コロナ・災】こんな時に断捨離してる必要なし!ちゃんと適量の備蓄を。



© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ