ポイントカードの断捨離術。3ヶ月利用しないポイントカードはたまらないから要らないよ!

2020/02/06

断捨離







ポイントカードの断捨離


ポイントカードって....知らぬ間にあっちゅうまに、たまりませんか?なんだか貰ってしまいますよね。有効期限ないので、作りますか?なんて言われるとついついハイ!っていってしまいがち。


あ〜いらないのにな〜笑と思ってもなんとなくが続き、なんとなくたまる。


けど大丈夫。最近はアプリが発展してきており、紙のものも減ってきているし、自分のやり方次第ではすごくミニマムに、スマートに所持ができるように変えることが可能です。





開き直る期限を決める。


期限を決めてこまめに整理するを意識してみましょう。

皆さんはポイントカードはお財布に入れていますか?


わたしはポイントカードはポイントカード入れを作ってます。お札はお札。コインはコイン。に、なんとなく分けています。なので、まずはポイントカードがポイントカードのお家に入るときにいるかいらないかを、同じ感じで判断しています。












ポイントカードの手放す基準。


ポイントカードが加えられる判断基準は

・3ヶ月に使うかどうか。
・ポイントカードが可愛いかどうか。
・サイズ感

こちらで、なんとなく違うなぁというのは省きます。






・有効期限が半年であまりりようしないであろうトンカツ屋さん
・お惣菜屋さん
・あまり利用しないカフェ
・次にいついくかわからないマッサージ屋さん
・デザインがダサいカード
・気に入らない
・2つ折りとかでかさばる



ポイントカードの処分方法。



不要なポイントカードが集まったら捨てる準備をします。






捨てる時は、ハサミでバッサリ切ってから捨てるようにしましょう。名前が書いてある場合もありますので、細かく切りましょう。

お得な特典など、例外の保管。


・一年に一回だけど特典があるなどならば、お部屋に置いておく

例 IKEA













紙からアプリに。


その他、アプリにできるカードはアプリに切り替えて処分。そして、ひとつのフォルダを作りそこにポイントカード関係を入れておく。


・T POINT CARD
・Ponta Card
・東急ハンズ
・コスメキッチン
・ムジパスポート
・Plaza
・成城石井
など。








これだけでもかなりスッキリすると思います。

あまり、たまらないものは、ポイントカードごと手放しちゃうのがオススメです。




© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ