これは確実にゴミとし捨てるもの【ガラクタ】10選*

2020/06/09

捨てる

要るor不明or ゴミ?


身の回りのものを整理したり、しまったり、捨てたりすルコとがあるのではないでしょうか?私は以前は「ものを捨てて減らせば運が良くなる!」と100パーセント信じていた人でした。どこでそんな風に考えるようになったのかは不明なのですが。


今はものを必要以上に捨てることは辞めたんですね。捨てた時に得る快感を味わいたいとも今は思わないんです。それは過去に汚部屋だったこともあったし、捨てすぎてしまった経験からの学びでそうなりました。詳しくはプロフィールをご覧ください。


それにしたって、何もかもとっておく「マキシマリスト」になるきもなければ汚部屋に戻る気ももちろんありません。私は私の中での自分で作ったルールに剃って上手にお片づけを実践しています。誰かの考えた方法を実践はしていません。



そんな中で私の中での3つの判断基準があります。

要るもの/大切なもの/必需品

不明なもの/使うかもしれない/好きでなくとも持っていないとならないもの

ゴミ/使わないもの/使えないもの/いらないもの


今日はこれは間違いなく「ゴミ」に入るものについてまとめていこうと思います。


ゴミとは?


判断が下しやすいもの


結論からお伝えしますと、「ゴミ」とは、判断が下しやすいものです。よく港で言われて要る「断捨離」なんかは使えるものもポイポイ捨てる傾向にあると思いますし、全捨離は全部捨てる、シーズンごとに総入れ替えなど。一見すごく流れが良くなりそうな方法ですよね。もっと行くとミニマリストという修行僧の世界があります。必要最低限まで減らす。私はどれもちょっとずつかじりました。ちょっとじゃないかもしれませんが。


今はどの方法も実践しておりません。それはなぜか?私の中での「ゴミ」の基準が変化したからです。

断捨離を実践していた時は過去記事にも書いておりますが「迷ったもの」はゴミという基準でした。なぜか?迷うってことは大事ではないから。と過去記事に書いておりました。

今は「迷ったもの」は捨てません。なぜか、迷って捨てちゃったもので「後悔」したものが沢山あったからです。失敗したんです私。なので、後悔したこともちゃんと受け入れました。もうそんなことはしたくないのです。

【断捨離やめました】私の根本が求めるものそれはオリジナリティだったの巻。


私がこれはゴミとして捨てるもの10選


これはゴミと判定。


  1. 本体どれ?謎の付属品類/部品
  2. 何かわからないもの
  3. 揃っていないもの
  4. 開運グッズ類
  5. 壊れてる/割れてる/破れてる
  6. 今まで見返したことがなかった物
  7. やりかけで止まったテキスト/事
  8. おまけでついていたチープなもの(例外あり)
  9. ありがた迷惑のプレゼント
  10. 部屋に合わない系統のもの


1.) 本体どれ?謎の付属品類/部品

これ結構あったりしませんか?「これどれの何?」っていうやつです。とっておいても使っていないのなら今後も明らかに使わないはずです。ただ例外的に、あ!もしかしてこれってあのコードだった?っていうのがあるかもしれませんが、いつも使って要るものはしまいこまないはずなのでいらないかなと私にとってはジレがゴミです。


2.) 何かわからないもの

これも付属品と似て要るのですが、「これなんだろう?」っていう謎の物体がいたりしませんか?私の知り合いの汚部屋の住民のお部屋はまさにこれが沢山あるんですね笑、お菓子の袋とか、お菓子をくるくる巻いてるリボンとか、みかんが入っているオレンジ色のネットとか。まだこれなら何かなんとなくわかりますけれど、もっとわからないものも結構ありませんか?何のフタ?っていうものとかですね。間違いなく要らない可能性があります。これはお部屋の持ち主が判断するといいと思います。私は何かわかないものはお部屋にありませんが、あった時は捨てます。

3.) 揃っていないもの

部品があるのに本体がないものもあれば、部品がなくって使えないものもありますよね。それで部品を取り寄せると「買ったほうがいいじゃん」ってなってしまうやつ。あとは、セットで使いといいものなどありますよね、同じ種類のものはなるべく揃えておきたいので私にとっては揃っていないものはゴミの分類に入ります。あんまりないですけどね。


4.) 開運グッズ類

こちらは私がもともと大好きでしたが、ある時気付いたんです。運は自分で動かしてこそ動くもの。自分で決めるもの。他力本願では何も変わらないと。なので全て捨てました。パワーストーンブレスレットやお守り、などなど。。ゴミです。


詳しくはこちらに書いています。

私が4月に【スピリチュアル関連】のもので捨てたもの15個*まとめ
【私の脱スピリチュアル時代】全ての依存心を捨て自分を生きる道がやっと始まる。
【脱スピ】無宗教って本当?私が「スピリチュアル一式*」全部捨てた理由*大きな脱出。


5.) 壊れてる/割れてる/破れてる

壊したわけでもなくても、壊れちゃったものや、破けちゃったもの、割れちゃったものってどうしても出てきますよね。なぜだか、まあそういったものは見ていて良いものならいいですが、なんとなく気分が良くないものはゴミ判定して捨てます。なんだか、壊れたりするものは捨てどきのサインな気がします。


6.) 今まで見返したことがなかった物

メモを真剣にとった時は、すごいいい情報!!って思ったのに、気付いたら引き出しの肥やし。そんなものありませんか?私はありました。色々なものを習っては書き込んで、書き込んで満足。実践なし。みたいな事。そういったセミナーやレッスンも行かなくなり、メモもそういえば見返す事ないな〜と思ってゴミ判定になりました。メモ帳ごと捨てちまいました!!



7.) やりかけで止まったテキスト/事

次のことをやりだして、すっかり忘れちゃうことってありませんか?


私は結構あって、今もあるのです。で、あーまたほったらかしで止まってる〜と思ってやりかけで止まったことを再開するのって結構時間がかかったりするんですね。


ブログとかも書かないブログって書かなくなると一年とか空いてしまったりっていうのざらにあるのです。書くもん書くが、書かないものって書かない。つまり止まったものというのは止まったまんま。イコールゴミになります。これは捨てても後悔がありませんでした。


8.) おまけでついていたチープなもの 

 おまけ。っていうものにすごくワクワクする時があって、よく買っていたのですが、、、
どれも残っていないんですね。
なぜか?予算ぎりぎりだからかチープなものが多いような気がします。
最近はおまけで勝負みたいなところもあってほんの内容も薄っぺらいものが多い気もしてしまい、本は本、おまけはちゃんとお店で買ったほうが結局良かったんじゃない?というクオリティ。

ただ例外ですがデルデルボールは買って重宝してます。

出る出るボールで効果があったこと報告!!

9.) ありがた迷惑のプレゼント

貰い物もね、可愛いものならいいのですが、良かれと思っていただくものの中にはね、ありがた迷惑なものもありますよね。さすがにとっておくのは嫌だなってものや、自分が全然使うことがないものは捨てるか、誰かにあげましょう。ただあげてもまた迷惑になってしまうものなら嫌なので良く考えます。基本的に貰い物はしないようにしているのでまれですが、私の中ではゴミ判定。


10.) 部屋に合わない系統のもの

お部屋のインテリアも気分次第で変わったりしますよね。時には模様替えなどもしますし。そういった時に大きく、好みが変わったら、系統に合わないものも当然出てくるはずです。使えるものであっても目立つ大きさのものなどは買い換えることが多いのでもともとあって系統に合わないものは捨てます。




まとめ

10個。いかがでしたか?私の観点からのお話なので、私の中のルールですが、お話しして見ました。私がこれはさすがに捨てる!というもの10選でした。また思い出したら書き足したいなと思います。

前と大きく変わったことは、そんなに捨てすぎなくても良くない?という観点です。前はもっと捨てることにフォーカスをしていたためバッサバッサどんどん手放しておりました。手放します!といえばなんだか聞こえがいいですものね。

さすがにガラクタを取っておくのは違うな〜と今でも思うので、最低限のガラクタを捨てることはオススメです。ポイントは、誰がどう見てもガラクタであっても、自分に取って宝である場合もあるし、一見役に立ちそうなものが一切使わずガラクタになることもあるってことですね。

減らすことにフォーカスを置くというよりか、ガラクタは捨てる〜というゆるい感じです。それに対して、開運効果や、自分が変わるかも!という期待はしておりません。

今日もご覧頂きましてありがとうございました。

© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ